フォト
無料ブログはココログ

« 大納言~そして田舎は暖かい | トップページ | 土方の日々 »

2008年11月10日 (月)

基礎作りがはじまりました

Dscn0217_80本日からいよいよ基礎作りの始まりです。
建築確認申請はようやく通ったわけですが、並行して友人に紹介してもらった工務店に基礎の見積もりをお願いしていました。ほぼ100万円の費用がかかるのですが、基礎は一番大事だしプロに任せるべきかなと思っていました。先週、応援団のUさんから、「手伝ってあげるし、基礎もセルフでいかへん?」と、大変ありがたいお話を頂きました。そりゃ、出来る限り自分の手で、ひとつひとつ繰り上げていきたいと思ってたので、即答で『よ・ろ・し・く!!』ということになったわけです。
今週は、整地~砕石敷き~ステコンまでの予定ですが、高台にある建築現場まで砕石運搬のダンプを筆頭に車があがるようにしたいということから、道(スロープ)つくりから始めました。
間伐材で作る道作りを大いに学びました。単に土を盛ったり固めただけでは路肩が崩れたりしますが、林道を作る際などは、間伐材で枠を作り土を固めていく方法です。
Dscn0223_80 檜材を縦横に組んでいきます。
そしてドリルで穴を開け、鉄筋を通して補強していきます。
Dscn0222_80 鉄筋は切断時具で必要な長さにカットします。
Dscn0229_80 順番に組んでいってのり面を補強しました。

明日は、ここに砕石をつんだダンプを通します。

« 大納言~そして田舎は暖かい | トップページ | 土方の日々 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/251751/25209989

この記事へのトラックバック一覧です: 基礎作りがはじまりました:

« 大納言~そして田舎は暖かい | トップページ | 土方の日々 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック