フォト
無料ブログはココログ

« 本日の作業~基礎(続き) | トップページ | 紅葉三昧 »

2008年11月22日 (土)

本日(11/21)の作業はベースの鉄筋組み

Dscn0462_90_3急に冬になりました。朝の大江の山々は一面真っ白、畑の野菜たちも霜で凍えています。
朝一番の作業は焚き火から始まります。開墾した際に出てきた木々や竹が豊富にありますので、燃料には困りません。
体を暖めて作業の開始です。
Dscn0465_90_2 前日、防湿シートを敷くところまででしたので、本日はそこにD10の鉄筋を網目に組み上げていきます。異形鉄筋は市内の鋼材屋さんに注文したら配達してくれました。6mと5mのD10とD13を100本程度でしたが3万円ほどの費用でした。
さて、まずはベース筋を20cmの幅で縦横に組みますが、最初の位置決めが肝心です。布基礎部の芯の位置の水糸にレベルをあてて、1cm外に出した状態で拝筋した状態でハッカーを使って結束していきます。
Dscn0472_90_2 最初の位置あわせが出来ると、後は20cmの間隔を測って結束していくことになりますので、作業は単純です。
出来上がったところから、2m間隔に6cm高のセパレータを置いて鉄筋を浮かせていきますが、少したわんでいる状態なので、間にもう少しセパレータを追加しようと思っています。
ベース部分が3分の2程度終了しましたが、週末は京都に帰るので、街に持ち帰る野菜の収穫もあり、そこで作業を終えました。
Uさんが足利の実家に帰り、そこから、みやさんと山梨で待ち合わせログ地と伐採するカラ松を視察するということで、京都駅まで一緒に帰りました。
軽トラの荷台には、京都のM建設さんでお借りしたランマーと野菜を満載し、普段助手席には”はな”が載るのですが、そこにUさん、そして”はな”はサイドブレーキの上に毛布を敷いて、ちょっと窮屈でしたが3時間近くの移動を楽しみました。

« 本日の作業~基礎(続き) | トップページ | 紅葉三昧 »

コメント

ご無沙汰しています。
基礎まで自前とは、すごいですね!!
それにも増して、玄人はだしの腕前。
出来上がりが楽しみですね。

Networkerさん
ご無沙汰しています。寒くなってきましたが、そちらは薪の準備など終わりましたか?

こちら、結局基礎もセルフでやることになりました。
仲間が玄人はだしなので、私はその助手みたいなもんです(笑・・・

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/251751/25556398

この記事へのトラックバック一覧です: 本日(11/21)の作業はベースの鉄筋組み:

« 本日の作業~基礎(続き) | トップページ | 紅葉三昧 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック