フォト
無料ブログはココログ

« くろよん | トップページ | 平安騎馬隊 »

2008年10月22日 (水)

目には目を、そして・・・

Dscn0001_70この画像を見てください。ひどいです。悲しくなってしまいます。
春から頑張って育てて、暑い日照りの夏には、山から水を汲んで与えて、ようやく秋になり大きく成長して親株の葉を摘み取り土寄せしてきた『えび芋』なんですけど・・・(涙
今日、畑に様子を見に行くと、ご覧のように荒らされた後が!
猪の仕業です。実は先週も隣の畝のずいき芋の殆どとえび芋の一部がやられていたのですが、今日で2回目です。
「風が強いときは栗拾いをと・・」で報告しましたが、猪の栗を横取りした為に、仕返しにやってきたとしか思えません。えび芋を食べるわけでもなくただ掘り返して荒らすだけ・・・。それも無残に・・・(怒!
どうしたものかと思っていると、お隣の紀代男さんが網でも張って囲っておけばと網を貸してくださいました。通りかかったえび芋師匠のひろむさんが、杭が必要やなあと持ってきてくれました。
Dscn0014_70 小雨がぱらつき始めましたが、鉄パイプの杭を打って網で畑を囲いました。猪の力ではこんな網などあっという間ですが、警戒することは間違いないでしょうし、果たして今後どうなることでしょうか?
Dscn0016_70 荒らされた『えび芋』を掘り起こし、親芋から小芋・孫芋を持ち帰りました。先週も荒らされた後、親芋を調理してみたところ、柔らかくコクのあるとても美味しい味でしたので、喜んでいただける方も多いと思います。
Dscn0025_80 悔しいので、叔父さんのところから冷凍されている猪の肉を戴いてきました。近々鍋にしてでも食べようと思っています。・・・歯には歯を・・・

« くろよん | トップページ | 平安騎馬隊 »

コメント

何かの目的があって掘り返していると思うのですが。此処の理由を突き止めたら、対策が決まって以外に知られていない方法で解決。という具合にいくと、一躍有名人になってしまいますね。
講演を頼まれたりして、ログハウス作業に時間が割けなくなってきてしまうと思います。
今のうちに精出して大工さんをやっておきましょう。笑い

kbさん
こんばんは。「何かの目的・・・」ですが、先週土曜日、農大の同窓会があり、この話題をしたところ、『みみず』という答えが出ました。
猪はみみずを探していたのです。

さて、どんな対策、思い浮かびますか?

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/251751/24680442

この記事へのトラックバック一覧です: 目には目を、そして・・・:

» こんにちは [スパイス&ハーブ]
フレッシュなハーブで健康的な生活を。ピリッと辛いスパイスで刺激的な生活を! おいしいカレー情報もあります♪ [続きを読む]

« くろよん | トップページ | 平安騎馬隊 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック