フォト
無料ブログはココログ

« 目には目を、そして・・・ | トップページ | 390円 »

2008年10月27日 (月)

平安騎馬隊

Dscn0074_80今日は月曜日で街に居る日です。
朝の犬の散歩を終えて家に帰る手前の国際会館に行く交差点~全国高校京都駅伝で折り返し地点としてTVでよく中継されますね~、その交差点に今朝は『平安騎馬隊』のお馬さんが交通整理をしていました。正確にはお馬さんに乗ったお巡りさんがしているのですが・・・。
時々、この平安騎馬隊が朝の通勤通学の時間帯にこの風景を見ることが出来ます。

このような風景は心を和ませます。そして世の中のあまりにも残忍な事件~最近では大阪のひき逃げ事件~がその対極として脳裏をかすめます。人の命がどれだけ重いものかを改めて思う必要があるのではないでしょうか?私が行っている教会の牧師が、これらの事件に関して、以下のように話されています。
命に対する尊厳が失われており、そこには『自分が必要とされている』という思いが人々の間から失せたためでしょう。皆な忙しく走り回っているが、その人が必要とされている実感を伴っておらず、ただノルマを果たしているだけに過ぎないのではないか?」
「あなたが必要だ」と言ってもらえる、そして自分もそう思える、そんな人間関係作りがとても大切な時代なのだとつくづく感じました。

« 目には目を、そして・・・ | トップページ | 390円 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/251751/24781436

この記事へのトラックバック一覧です: 平安騎馬隊:

« 目には目を、そして・・・ | トップページ | 390円 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック