フォト
無料ブログはココログ

« 平安騎馬隊 | トップページ | ログ地の整備開始です »

2008年10月28日 (火)

390円

Dscn0107_90昨晩は、P社(元M社)のM氏とK氏と待ち合わせ、久しぶりに飲み会をしました。会社勤めの時、お客様であったお二人とビールを飲みながら退職後の私の生活やら活動の状況報告と、その後のお二人の活躍ぶりを聞かせて戴きながら、それを肴に楽しい時間を過ごしたと言う訳です。
何が嬉しいかといって、会社を辞めてからも、一緒に苦労を重ねた社内外の方々とこうして折に触れお付き合いいただけることですね。
ところで、待ち合わせまで少し時間があったので、京都駅近くのソフマップに時間つぶしがてら行った時につい手が出たものが上の画像です。へぇ~・・・って思いました。1GBのメモリーが390円だったのです。この前まで数千円していたのではないでしょうか?私のお米が1kgで400円ですから、それよりも安いです。
そういえば昔から『半導体は産業の米』とも言われ続けてきました。そして半導体は設備産業であり、製造工場には多額の設備投資が必要である割に競争が厳しく市場コストは驚くほど安い。過当競争の挙句に撤退する企業も今まで何社もありました。
そしてお米作りも、トラクターに田植え機、コンバイン、乾燥機・・・他にも育苗器、草刈機、ミゾキリ機、などなど揃えていくとすぐ1000万円は下らないほどの設備産業ともいえます。
そして出荷コストはこの仕事を継続することがどうして出来るのでしょうかと言えるほどアンバランスなものです。
私の場合は、出来るだけ設備投資を抑えて最低限の物だけを用意し、一人で手作りに近い程度の量を作り、知っている人に食べていただき、美味しいといってもらえる事を楽しみに、新鮮で安全なものを届ける、そんな農業を目指したいと改めて思った次第です。
P社のお二人への手土産はマイ田圃で収穫した新米を少しばかりお渡ししておきました。
何か感想が届くかもしれません coldsweats01

« 平安騎馬隊 | トップページ | ログ地の整備開始です »

コメント

赤松さん
 先日はありがとうございました。頂いたお米はまだ食べていませんが、赤松さんのご苦労を噛締めていただきます。感想は忘れないようにします。smile

M(社)さん
感想を楽しみにしています。
S社が大幅減益発表する中、M社は過去最高純利益と、この違いは何でしょうか?

#yuyuが露出しましたが・・・ま、いいか(笑

露出してしまいましたが、問題にはならないでしょう?ban

P社の人ではありませんが、先日届けていただいたお米、ちょ~おいしい~~♪です。ありがとうございました。
おいしいお米だと、おかずがそんなにいらないのでとっても経済的!?だということもわかりました。

FARMのラベルもかっちょいいです。

これからの社会は自己所有からシェアもしくはレンタルになっていくでしょうから、機械などもやりくりしながら、どうぞおいしいお米を作りつづけてくださいな・
楽しみにしています。

に、してもいよいよ整地が始まったのですね。
ユンボ君が大活躍の様子。う、うらやまぢぃい。。。

本当に近いうちに、姉と一緒にヘルプ(邪魔??)に
行きたいと思ってま~す。その節はどうぞよろしくお願いしますm(_ _)m

ナユタさん

『ちょ~おいしい~~♪』などという褒め言葉を頂くと田植えや草刈やらの苦労が吹っ飛び、来年の元気につながります。
ナユタさんをマイお米のリピータとして登録させてくださいね。
それから、本当に近いうちにきてくださいませ。11月は基礎作りが本格化します。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/251751/24819976

この記事へのトラックバック一覧です: 390円:

« 平安騎馬隊 | トップページ | ログ地の整備開始です »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック