フォト
無料ブログはココログ

« 本日の戴き物は・・・ | トップページ | 昨日の続きです »

2008年9月 3日 (水)

今日の一日・・・、収穫準備

Dscn1597昨晩は、福知山地方は大雨・洪水警報が出ており少し気になりましたが思ったほどの雨にはなりませんでした。今年もマイ田圃は収穫のときを迎えました。画像は今日の朝の様子です。今日の天気予報は終日曇りで、昨晩稲刈りをお願いしている農家さんとの電話で「午後からコンバインいれるので午前中に準備してね」とのことでしたので、今日の午前中はコンバインで刈り取りが出来るように隅1mほどを手刈りすることにしました。
Dscn1619 私が子供の頃は、この稲刈り鎌で全てを刈り稲木に干してお米にしたのですが、家の作業場の奥のほうにあった鎌を久しぶりに使いました。ちょっと砥石で刃を鋭くし臨みました。『ザクッ、ザクッ』と心地よい音を立て稲穂が刈り取られていきましたが、1時間も続けると息があがり、休憩をしつつ、結局4時間ほどかけて予定の隅を刈ることが出来ました。
Dscn1621 上の画像はまわりを刈り取り、刈り取った穂は畦に寝かせてあります。あとはコンバインのお出ましを待つばかりで、あっという間に刈り取りは終了する・・・と思っていたところに雨が降り始め、どんどん強くなる一方。今日はおあずけになりました。
夜にコンバイン農家さんから連絡があり、「明日は大丈夫のようなので朝から刈るね」・・・とのこと。ま、なんとかなるでしょう。
Dscn1602 そして、この前『新米が楽しみになる季節』でご報告しましたが、たくさん戴いたご予約にお応えする為お隣の農家さんにも提供をお願いしていたお米は昨日刈り取られ、『天日干し』が始まりました。「天日干しのお米はとても美味しい」というのは定評がありますので、こちらも楽しみにしてください。
午後からは、雨のため外の作業はやめて先日戴いてきた材木の釘抜きを行い床材に使えるように準備をしていたところ夕方には雨も止んだので、栗の木下の草刈に臨みました。
Dscn1626 栗の木についているイガは青く、まだ先と思っていましたが、昨晩の強い雨で落ちたのでしょうね。そこそこ収穫できました。今年こそは熊より先に収穫しようと思います。
新米に採り立ての栗での『栗ご飯』、秋の味覚がもう目の前です。

« 本日の戴き物は・・・ | トップページ | 昨日の続きです »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/251751/23469785

この記事へのトラックバック一覧です: 今日の一日・・・、収穫準備:

« 本日の戴き物は・・・ | トップページ | 昨日の続きです »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック