フォト
無料ブログはココログ

« 今日の一日・・・、収穫準備 | トップページ | 祇園会館 »

2008年9月 4日 (木)

昨日の続きです

Dscn1634昨日は雨の為、稲刈りは延期になりました。そして、今日も天気は怪しいですが、なんとか稲刈りは出来そうな状況です。
そして、コンバインが到着したときそこの農家さんが、「隅が綺麗に刈ってあるけど、稲木にでも干して藁にでもするのん?」との朝一番の声・・・、、「えっ?隅を1mくらいの巾で手刈りしといてねと聞いたし・・・。」
農家さん「角っこだけ1m×1mで刈っといて言うたんやけど! あんなんしたったら手間とってしゃあないでぇ!」
いやはや、私ゃてっきり一番隅はコンバインで刈りにくいのでと勝手に思い込んでいたのが間違いでした。これやから初心者の百姓見習いは困るんや・・・と言われそうな失敗でした。
しかし既に刈ってしまったものはしかたないし、農家さんにコンバインをゆっくり移動してもらい、畦の稲を順番に私がその中に掘り込ませてもらいなんとか刈り取りを終了することが出来ました。
何が悔しいかと言うと、昨日4時間もかけてしんどい思いをしたことが全く無駄だったこと、それ以上に今日は余分な仕事になってしまったこと!!
ま、しかし、農家さんには余分な時間をかけさせたけど、取り返しがつかないようなミスでもないし、今後はきっちりと確認するのと、何のためにそれが必要かを理解しておくこと、思い込みは禁止、・・・ということを反省ノートに書いておくことにしました。

画像は、刈り取り終了後のマイ田圃です。ここ数日雨が多かったので、かなり水の多い田圃です。もうひとつの反省として、もっともっと中干しして田圃を乾燥させたほうがいいとも指摘を受けました。

いずれにせよ、収穫は無事終了。2日後には乾燥器を通した玄米が私の手元に届く予定です。

« 今日の一日・・・、収穫準備 | トップページ | 祇園会館 »

コメント

いやー、人の不幸は蜜の味(^^;。「農大では習わなかったんですか~?」なんて言ったら嫌われそうですね。昨日、毛原の稲刈りでも2枚だけコンバインで刈られたんですが、角いちだけ手刈りしてあり、なるほどと納得しました。
手刈りもやったんですが、田んぼがぬかるんでやりにくいったらありゃしない。「中干し」大事ですね。

「ホームレスネコ」へのコメントありがとうございます。彼(彼女?)のように“優游”と生きていきたいものです。

エビ芋、ちょっと小柄ではありますが、まあまあ順調に育ってます。

みやさん
我が不幸!美味しかったですか?。。期待通りのコメントありがとう。

わがえび芋はぐんぐん成長してまっせ!

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/251751/23491768

この記事へのトラックバック一覧です: 昨日の続きです:

« 今日の一日・・・、収穫準備 | トップページ | 祇園会館 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック