フォト
無料ブログはココログ

« 昨日の続きです | トップページ | 今年の収穫を確認・・・ »

2008年9月 8日 (月)

祇園会館

P01_3 祇園会館は浪人生活のときによく利用した映画館です。昔から2本立てで、ちょっと遅れて名作が上映されます。浪人中の一番印象にある2本は、ライザミネリの「キャバレー」と、ミア・ファローの「フォローミー」です。ストーリーはあんまり覚えていないのですが、そこに流れていた音楽はいまだに鮮明です。
そして、このところこの祇園会館にうちの奥さんと一緒に足繁く行っています。
何故か?!・・・従来、京都新聞が我が家の新聞でしたが、このところ売り込みの激しい「読売新聞」に切り替えています。実は読売新聞が好きなことは何も無いのですが、一点!「祇園会館の無料チケット」を言えばもらえることが購読継続している理由の様なものです。

前置きはさておき、本日はその祇園会館で、『明日への遺言』と『歓喜の歌』を見てきました。
このところの、産地偽装、餃子問題、食べ残しの使いまわし問題、・・・そして昨日今日の新聞TVの報道でにぎわしている汚染米の信じられない話、昨日今日と言えば、大相撲の大麻疑惑における理事長発言、最悪なのが無責任をこれ以上に表現できないのではないかと思われる首相の態度・・・にかぶってしまいました。
戦争は絶対にあってはならないこと、弱い立場の人間が辛い悲しい犠牲になること、決していい結果を見出すことは出来ないもの、・・しかし昔から現在そして未来においても繰り返されることです。
その戦争においての判断をした岡田中将の信念、世界平和を思う心、部下を思う責任感、家族への愛が前面に出て、米軍法で認められる「報復」と言い換えずに自分を死刑に追いやることを覚悟で国際法に反した「処罰」として自分の姿勢を貫き通した人間の重さを見たとき、最近の事件の薄っぺらさとのあまりにも大きい格差を感じてしまいました。

自分自身もあらためて背筋を伸ばし、着実に真っ直ぐに生きて行きたいものだと思った次第です。

« 昨日の続きです | トップページ | 今年の収穫を確認・・・ »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/251751/23606254

この記事へのトラックバック一覧です: 祇園会館:

« 昨日の続きです | トップページ | 今年の収穫を確認・・・ »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック