フォト
無料ブログはココログ

« 収穫に終われる日々 | トップページ | 真夏には秋・冬のことを・・・ »

2008年8月 3日 (日)

まだ基礎もこれからだというのに・・

Akamatsusan6_3 7月に入った頃でした。ログハウス雑誌『夢丸』の編集部から、「9月号の『夢丸』に『私もセルフビルド奮闘中』という記事を書いているところです。そちらはまだ土地作りの段階のようですが奮闘中の様子を紹介したいのですが、・・・」というお話を頂きました。
「えっ、まだ基礎も出来ていない段階なんですけど・・。でも皮剥きやユンボ作業もセルフビルドのステップだし、それでいいのならOKですよ。」ということで7月30日発売のログハウス雑誌『夢の丸太小屋に暮らす』の『我が家の夢、健康、幸せとは③あなたにも伝えたい・セルフビルドの幸せ』にちらっと(5分の1頁)掲載されました。

記事には「30年前の中・高生のときに自分で植えた木でログハウスを始めました」というタイトルで、「早期退職して故郷の京都府大江町にログハウスを建てることにしました。使う木は、30年以上前、私が中・高生の夏休みの暑い日に、親に連れられて山に入り植林したヒノキ。まだ基礎作りの段階ですが、自分で植えた木で家を建て、そこで田んぼや畑をして暮らすと考えただけで楽しくなってきます。」と紹介していただきました。

本屋さんで買うなり立ち読みするなりしてみてください。

最近の私のブログは、野菜のこと中心になっていますが、暑い夏、日中は畑に出ると熱中症になる可能性もあるので、家の中で、JW-CADでログハウスの間取り図や立面図・伏し図を検討したり、建築確認申請に向けての準備や、基礎工事の見積もりをしています。

この紹介記事をきっかけに、そろそろ始動の時かと思っています。

« 収穫に終われる日々 | トップページ | 真夏には秋・冬のことを・・・ »

コメント

雑誌に載せたら最後?やらなければ成らなくなりますと?苦労するかも?
後に、いい思い出になるかも?記録みたいなものですね~(頑張ろう)!

現状報告~建築確認申請を出すための、間取りと筋交いの位置や梁の本数を決めているところです。

ま、この暑さが一段落したら取り掛かる予定です。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/251751/22743630

この記事へのトラックバック一覧です: まだ基礎もこれからだというのに・・:

« 収穫に終われる日々 | トップページ | 真夏には秋・冬のことを・・・ »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック