フォト
無料ブログはココログ

« 自然農薬 | トップページ | 続々・野菜日和 »

2008年7月 9日 (水)

うるる・・・となりました

Dscn1103昨日のニュースでは画像の"太郎”が大活躍していましたね。この画像は大学時代毎晩のように聞いていた「上田正樹と有山淳司」の『ぼちぼちいこか』のジャケットです。「上田正樹とSOUTH TO SOUTH」の『この暑い魂を伝えたいんや』とあわせて聞くと、若かった頃の青臭い情熱や不安や、仲間との楽しい会話に加え交錯した孤独感みたいな何ともいえない複雑な思いを思い出しながら、今この『ぼとぼちいこか』の1曲目”大阪へ出て来てから”を聞きながらBLOGを書いています。
学生時代は、道頓堀から戎橋筋、そしてやっぱり日本橋の電気街を歩き回っていました。
そんななかで「くいだおれ」・・・"太郎”の前はよく通っていましたが実は一度も入ったことがありませんでした。時代の変化にともない、流行り廃りがあるのは世の常とは言え、道頓堀の顔がなくなるのは寂しいことです。
餃子に始まり、牛肉、うなぎ、割烹、またまた牛肉と、世の中偽装ばかりで売れればいい、自分さえ良ければいい、わからなければ何してもいい、・・・といった風潮の、うんざりする中で、さわやかな清風を感じると同時にちょっとうるると来てしまいました。

Pict7855そして、今年2月に大学の同じクラスの仲間と同窓会を大阪ミナミでした後近くのカラオケ屋に行く道すがら記念にと写した写真ですが、こんなんになるんやったら、私も太郎と2ショットするんやったと(私はカメラマンでした)。みんなあらためていい顔しています。


『ぼちぼちいこか』・・・いいことばです。経済発展を至上とし、効率化を追求し、勝ち負けを気にし、他人を蹴落とし、更に新たな目標に向かって勝負をしていく・・・・向上心を持つことは必要ですが、どうも内容がついていっていないことだらけのこの現状の中で、ぼちぼちいこかといえる仲間や環境が必要だと感じました。

流れる曲は『梅田からナンバまで』に代わっています・・・♪

« 自然農薬 | トップページ | 続々・野菜日和 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/251751/22171295

この記事へのトラックバック一覧です: うるる・・・となりました:

« 自然農薬 | トップページ | 続々・野菜日和 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック