フォト
無料ブログはココログ

« 看板制作 | トップページ | この暑さで、えび芋たちが・・・ »

2008年7月22日 (火)

暑い夏の夜の過ごし方

0729京都市内も福知山も、毎日37℃を越える酷暑が続いています。
当然ですが、こんな日の日中には畑に出て行く気になれません! などといいながら昨日の日中はテニスコートの上にいましたが・・(笑

そこで、耳寄り情報ですが、来る7月29日は夜空を見上げましょう。
「夏休みのころは、いくつもの活発な流星群の活動が重なるため、1年のうちでもっとも多く流れ星が見られる時期だ。そのうち最初にピークを迎えるのが、みず がめ座δ流星群で、7月29日の11時ごろ極大になると予想されている。月明かりがほとんどない最良の条件で見られるので期待したい。他の流星群にも注目 だ。」(以上、アストロアーツより転用)
熱帯夜の日が続きますが、流れ星から贈られる涼風を感じられるかもしれません。

Autorasutoimg01 Iimono_588620000001_2 それと、暑い夏の夜の話題、もうひとつ。

田舎の家にはクーラーもエアコンもありません。あるのはウチワと扇風機だけです。それでも先週までは、網戸して窓を開け放して寝ていると朝方はひんやりと寒いくらいでした。しかし、先週末頃からでしょうか。朝方、汗びっしょりになっているではないですか。

そんな時、うちの奥さんが、ひえびえ寝具がいろいろあるよとアドバイスしてくれましたので、さっそくweb検索して調べてみたところ、いっぱい出てきました。『冷却ジェルタイプ』とか、『キリシトール+クールミント配合』なんてガムじゃあるまいし、・・・そんな中、『NASA開発冷感素材』というのがあり、かなり惹かれるものがあったのですが、「在庫切れ」との表示。それよりも今晩からでもなんとかしたいという思いもあり、近くのお店に買いに行くことにしました。
しかししかし、・・・・涼感シーツコーナーはあるのですが、なんかパッとしません。店員さんに聞くと、殆どが売り切れで且つメーカにも在庫が無いとのことなのです。そして唯一あったのが『CoolMAX』という素材のシーツ!選択の余地も無くそれを購入して帰りました。阪神がリーグ優勝マジックを灯す試合を余裕で見ている今ですが、今晩は快適に眠れるでしょうか?

それにしても、エアコンをギンギンで回して寝る生活から、エコ生活グッズを上手に利用する姿勢が多くの人の方向になっていることの原因は、燃料を中心とする物価の上昇が最も大きいところでしょうが、今の環境問題、温暖化防止にも関連してくることだと感じたことと、作っても作ってもメーカーの倉庫の底をつくほどの商品もあるのだということ、・・・偽装しなければ売れない物もあるなかで対峙する何かを感じました。

そしてもうひとつ。私が子供の頃は、障子窓には網戸も無く、全ての窓と言う窓を開け放ち、部屋には蚊帳を張って寝ていると、時々感じる涼風に、いい夢を見ながらぐっすりと眠っていたことを思い出しました。

今宵はいい夢が見れればいいと思いつつ・・・。


« 看板制作 | トップページ | この暑さで、えび芋たちが・・・ »

コメント

流星群は我が家でも観るつもりです。家のデッキに寝ころんでみますhappy02
前に息子と二人でみていたとき、私が流れ星をみながら「宝くじがあたりますように」とさけんだら、息子が「おかあさん、世界の人が幸せになるようにじゃないの?」といわれ言葉に詰まったことがあります。今年はどうしましょうか・・・coldsweats01
それはそうとCoolMAXの使い心地はいかがですか?我が家もクーラーがないので購入してみようかな・・・lovely

まやさん

大江の私の家から、由良川沿いの道を車で2分も行けばそこは舞鶴です。昨日は全国ニュースで「舞鶴38℃を記録!!」と報じていました。毎日毎日暑いです。暑すぎです。そんな夜のCoolMAXの使い心地ですが、昨晩は、CoolMAX+枕に保冷材をタオルにくるみ、扇風機を弱で体に直接当たらないように首振りして寝たところ、汗も掻かずに、まあ快適に朝を迎えることが出来ました。

組み合わせをうまくすれば、効果はありそうですね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/251751/22476142

この記事へのトラックバック一覧です: 暑い夏の夜の過ごし方:

» 蚊帳 [新生児の育児支援ブログ]
みなさんは「蚊帳」ってご存知ですか?蚊帳、「かや」と読みます。たぶん知らない人は知らないんじゃないんでしょうか。↑を見た瞬間、ちょっと懐かしくなりました(笑昔は睡眠中に蚊にさされないようにこの蚊帳のなかに入って夏をしのいでました。... [続きを読む]

« 看板制作 | トップページ | この暑さで、えび芋たちが・・・ »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック