フォト
無料ブログはココログ

« この暑さで、えび芋たちが・・・ | トップページ | 収穫に終われる日々 »

2008年7月30日 (水)

カルシウム不足

Dscn1317今年作っているもののひとつに万願寺とうがらしがあります。
昨年、農大で収穫したものから採取した種と、タキイで購入した甘とうです。先週あたりから収穫が始まりましたが画像のように先のほうが茶色く枯れたようになっているものがいくつかあります。
大江ログハウスでご一緒している農業のプロで今年万願寺とうがらしを大量にハウス栽培されている片岡さんに聞いたところ、「この暑さが続いていることが原因」とのこと。先週丁度その万願寺とうがらしに水を遣っていた時に通りかかった近所のこれも農業の大先輩で万願寺を出荷されている和幸さんに聞いたところ、「カルシウム不足が原因や」とのこと。農大の山下先生にも聞いたところ、「この暑さで、土が乾燥し、高温で根が弱り、土中のカルシウムが吸収されないんだと思われる」・・・ということで、この暑さに関連してカルシウムが不足していると理解しました。
上賀茂の森田農園の師匠に先週末に会ったので同じ話をすると、「卵の殻をつぶして酢につけてカルシウム分を抽出して葉面散布したらええねん・・・」というありがたいお話を聞きました。
そこで、本日夕方卵の殻を細かく潰し酢に漬けておき、200倍程度に薄めて葉面にたっぷり散布しておきました。
さてどうなりますでしょうか? たぶん繰り返し散布して遣らねばならないと思うのですが、続けてみることにします。どうなるか楽しみです。

ところで、万願寺とうがらしを程よく焼いてかつおぶしをまぶして醤油をたらして食べるととっても美味しく大好きなものの一つです。

« この暑さで、えび芋たちが・・・ | トップページ | 収穫に終われる日々 »

コメント

卵の殻をつぶして酢につけてカルシウム分を抽出して葉面散布したらいいのですね。今度やってみますhappy01
タイトルが「カルシウム不足」と書いてあったのであの穏和な優遊さんがいらいらされているのかと思いました。ブログを読んで一安心しましたheart04

まやさん

そうか、最近いらいらすることが多いと思っていたんですが、私自身もカルシウム不足かも・・・。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/251751/22664258

この記事へのトラックバック一覧です: カルシウム不足:

« この暑さで、えび芋たちが・・・ | トップページ | 収穫に終われる日々 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック