フォト
無料ブログはココログ

« 暑い夏の夜の過ごし方 | トップページ | カルシウム不足 »

2008年7月26日 (土)

この暑さで、えび芋たちが・・・

Dscn1256ここ何日雨が降らないことでしょう。夕立すらきません。今年こそはと育てているえび芋(左2列)と里芋(右2列)の畑は土もカラカラで、7月~8月の最も育つ時期で一番水を欲しがる時だと言うのに、これではあまりにもかわいそうです。そこで、水をあげようと思うのですが、この畑に水を引き込むことは出来ません。画像右の道の向こうは一面田圃区画になっており、由良川から汲み上げられた水がふんだんに使えるのですが、水利組合の規定でそこの水を自由に使うことも出来ません。

Dscn1259_2 Dscn1262_2そこで、裏山の湧き水を貯めてタンクに汲み上げてポンプで畑に与えることにしました。満タンにして500リットルのタンクを3往復して、畑に撒きます。
Dscn1258
畑といっても100㎡弱の小さな畑なので、これだけで済みますがそれでも水を与える労力は大変です。

Dscn1269
これほど暑く雨も降らない天候がこれからも続くと3日に1回は同じように水を運ぶことになるかもしれませんが、なんとなく水を与えた後の葉は少し元気が出てきそうで、怠るわけにはいきませんね。

« 暑い夏の夜の過ごし方 | トップページ | カルシウム不足 »

コメント

ポンプの、ホース伸ばしたら?って?けっこう距離あったりして?ハハッハー
ノンビリまっきながにいきましょう。
rain待ちで。

S志さん

ポンプのホースが撚れていて水が送られへんってか?
こういう突っ込み誰かにされるように思っとりました。

しかし!ご心配には及びません。これはエンジンかける前で、水を汲み上げ始めるとこれくらいの撚れは水圧で大丈夫です。

そして、実は水を入れた直後に雨が来たんですが、それは一瞬でした。しかし、その翌日は京都北部も大雨!!
この散水が雨を誘ったんでしょうか?

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/251751/22558188

この記事へのトラックバック一覧です: この暑さで、えび芋たちが・・・:

« 暑い夏の夜の過ごし方 | トップページ | カルシウム不足 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック