フォト
無料ブログはココログ

« ビールサーバー活躍 | トップページ | 次はじゃがいもの収穫 »

2008年6月18日 (水)

今年こそはとエビ芋をと・・

Dscn0794昨年は田舎生活が半分以下だったことや、ログ材の準備、農大通学等で我が畑の世話は後回しでした。そしてエビ芋だと思って育てていたものは実はズイキ芋だったりして散々かつ中途半端なことをしていました。

そこで今年はとばかりに、間違いの無いエビ芋の種芋を昨秋には農大にお願いして分けてもらい~これは『京都えびいも1号』という品種で普通は手に入らないものです~大事に芽だしし、それからタキイさんからも種芋を買い、ようやく葉が出てきたので遅ればせながら昨日定植しました。

実は、種芋をポットで育てるとき、天地を逆さまにしてしまったので、芽が出てくるのが遅くなってしまったんだろうと思います。途中で気がつき掘り出してみると、地球の中心に向かって芽が出て窮屈そうにしていました。ま、初心者にありがちな(?)ミスですね・・(ホンマ?

Dscn0791えびいも?ずいきいも?・・と、 今年は、間違うことはありません!
右2畝には里芋40株、真中2畝に京都えびいも1号20株、タキイのえびいも20株、それから右の畝には昨年失敗した畑から救い出したずいきいも10株も移植しておきました。

これからの成長が楽しみです。

そして、冬になっての収穫も楽しみですし、お正月の食卓も今から楽しみです。

« ビールサーバー活躍 | トップページ | 次はじゃがいもの収穫 »

コメント

 イモの作り方、いろいろ勉強になりますね。人の振り見て我が振りなおせwink
 それはそうと、いつぞやのありがたいお話の件ですが、エビイモ分譲の..。いえ、苦労して芽出しされた種芋を、横から楽してヒョイとなんて、厚かましいことだとはじゅうじゅう..coldsweats01、ダメならしかたないんですが..えと、今週はお見えになられるんでしょうか?

みやさん
いえいえ、3人分6株置いています。ただし、芽が少ししかでていないやつですけど・・・。でも成長が始まれば一緒でしょう。ずいき芋の苗はいっぱいありますが、こちらも一緒にどう?
明日は顔出します。では

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/251751/21719304

この記事へのトラックバック一覧です: 今年こそはとエビ芋をと・・:

« ビールサーバー活躍 | トップページ | 次はじゃがいもの収穫 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック