フォト
無料ブログはココログ

« 今年こそはとエビ芋をと・・ | トップページ | 梅雨空の合間に »

2008年6月19日 (木)

次はじゃがいもの収穫

Dscn0835玉葱の収穫に続き、昨日はじゃがいもの収穫をしました。ここ数日で葉の色が急に黄色くなってきました。そして、空梅雨でしたがまもなく雨が降り始め天気予報では1週間ほど降り続きそうなので、全て掘り起こすことにしました。上の画像は1畝を収穫したところです。
Dscn0820 スコップで手前から掘り起こすのですが、なかなかの出来です。品種は「きたあかり」です。
Dscn0850 さて、興味があるのは、花を摘んでしまった場合と、そのままにした場合との収穫の差です。
そのままにしておくと、花に栄養分が取られていもの生育が悪くなるということでした。
画像の左は花を摘んだ場合、右は咲かせたままにしていた場合。入れ物が違うので見た目では判りませんが、結果は18.2kgと19.0kgで咲かせたままのほうにわずかながら軍配が上がりました。畑の環境は全く同じですので、結果としては「どっちでもそんなに変わらない」ということになりました。
いずれにせよ、37kgのじゃがいもをこれからポテトサラダなどで楽しみたいと思います。
Dscn0871
今朝のお皿です。我がトマトはまだまだ青いので、これは買ったものですが、他は全部畑から摘んだものです。
サラダ菜の上のポテトサラダは昨日収穫したきたあかりに、先週収穫の玉葱をみじん切りして混ぜ込みシャキシャキ感を出し、我がきゅうりもまだ収穫できないのでレタスを摘んできて代わりに混ぜました。そら豆とさやえんどうはさっと湯がいて、それからアスパラが2本だけ畑に顔を出していたので一緒にこれも湯がきました。赤玉葱のスライスも彩りに加えました。・・・と、本日も自給自足な日々が始まります。

« 今年こそはとエビ芋をと・・ | トップページ | 梅雨空の合間に »

コメント

 フムフムなるほど。勉強になります。どっかの大学教授のように、実験結果だけ横取りさせていただいてるようで申し訳ないですが。
 私も今、トマトで試してます。よく、「わき芽を摘め」「下に出る早出の花は摘め」「大きい実が欲しければ一本立て」「ある程度木が成長したら芽止めしろ」「実に陽が当たるように葉を摘め」「玉割れ防止で屋根を掛けろ(これは以前比較して必要と思いました。鳥害防止のためにも)」のと、いつものことながらとにかく畑やってると外野がうるさい(ログハウスでもcoldsweats01)ので(ご好意なのは重々分かっていますが)いろいろ試して、反論すべきは反論できるようになっておこうと。

 それにしても写真で見る限り、花を咲かせたやつの方が、大粒のが多いような気が..。気のせいですかね?

それにしても、イモの向こうにやたらと並んだチェンソー群は何なんでしょう!

みやさん
じゃがいもは、まぁ初心者でも出来る野菜のひとつでしょう。肥料もそんなにいらないし、アオムシとかにやられることもないし・・・。
どれだけ大きい塊を沢山つけさせるかというのが腕の見せ所かな。

おやおや
3連射ですかぁ!!! みやさん

このチェーンソーは、こういうコメントの連射をバッタバッタと打ち払おうと思って置いてあるんじゃよ! ワッハッハ

結果報告をまっていましたsunありがとうございます。
うちはやっと花が咲き始めたところです。毎年あまり大きいのがとれなくていつも小さいのをそのまま素揚げにして息子のおやつにしています。今年こそは・・・・とりあえず私は花をさかせたままにしてみまーす

まやさん

大きいのが採れるようにと願っています。
こちら次はトマトにとうもろこし、万願寺とう、伏見とうと続々登場します。ご期待あれ!

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/251751/21732776

この記事へのトラックバック一覧です: 次はじゃがいもの収穫:

« 今年こそはとエビ芋をと・・ | トップページ | 梅雨空の合間に »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック