フォト
無料ブログはココログ

« とても嬉しい頂き物 | トップページ | 自然農薬 »

2008年6月30日 (月)

今日でちょうど1年・・・

Dscn1044昨年の今日、6月30日は長年勤めた会社の退職日でした。そして、大地を耕し、丸太小屋を作るのでという理由だったのですが、今日でちょうど1年が経過しました。さてその1年間の歩みはどうだったでしょうか。
365日のうちの約7割の250日程度を田舎で暮らし、田圃と畑を相手にしてきました。画像は今年の田圃の成長具合ですが、昨年と同じ時期の田圃と比べると少しまばらで不揃いではありますが、まずまず成長してきています。田植ではたいへん苦労しましたが、収穫は大丈夫そうです。既に予約などを受けていますのでこれからも大事に育てたいと思っています。

Dscn1025そして今年頑張ってみているのが黒豆のえだまめ栽培ですが、4月15日に蒔いたそれが今実をつけ始めています。当初は千株ほど植えつける予定をたてていましたが、手が回らない様子なので350株に抑えておきました。
Dscn1042
2アール5畝ですが、それだけでも草が大変です。毎週毎週、除草の為に鍬で土を削り、株周りは手で草をむしっています。
Dscn1036
ミニカボチャ「ほっこり姫」はウリバエからの攻撃を防ぐため袋で覆いをしておいたところ、グングン成長してきましたので、袋を取り除き。竹の支柱を立ててキューリネットで蔓がのぼるようにしておきました。まわりのとうもろこしやナスも順調です。

Dscn0716 もうひとつの大テーマである丸太小屋はといいますと、3月の下旬に建設予定地までゆんぼをあげて以来、停滞しております。建築確認申請の為の測量やら土壌調査やらといろいろ手順が難しく、目下のところ設計士さんに相談しながら、JW-CADを使って基本設計(基礎図・間取り図・立面図など)をパソコンに向かって取り組んでいるところです。一応思いとしましては、8月には建築許可をとり、基礎作りをスタートしたいところです。

そんなところで、1年を振り返って見ますと、大きく舵取りはしましたが、概ね想定どおりの生活と活動が出来ているように思います。

作ったお米や野菜を心から美味しいといってくださる皆さんがあるので、やりがいもあります。

そうそう、京野菜として『えび芋』作り宣言をしていましたが、昨年は芋違いで大失敗でした。今年はわずかではありますが正真正銘のえび芋を植え付けています。
Dscn1008 まだまだ10cm程度の大きさですが、これから土寄せをしたり、追肥もしていくと7月8月の暑い夏にはグンっと成長し、背丈ほどの大きさになる予定です。収穫は11月の後半だと思いますが、楽しみです。

« とても嬉しい頂き物 | トップページ | 自然農薬 »

コメント

京芋楽しみですね
私も食べたいです、おそらく里芋の様なのかしら?

この一年、よく頑張るな~と関心しているところです。京都の、家と大江町の往復大変だと、おもいます。
私には、まだ、真似等出来ませんが。
今は、あちこちの、ログにお邪魔する事が、楽しみです。又、伺います。
PS、米10キロよろしく。

佐伯百合子さん
こんばんは!

京芋(えび芋)は里芋のひとつの種類である唐の芋を土を寄せ寄せ育てて海老の形にしたものですが、ほくほくと美味しいです。もともとは里芋なのですがちょっと”えらそうにした"里芋ってところでしょうか(笑

S志さん

このまえはどうも!
つかっちで梱包材チェックしました。
是非こちらにも分けてくださいませ。軽トラって350kgやけど、何枚ほど積めるんやろか?何往復でもするよ。

ミニカボチャ、無事にウリバエから防御できたんですね!上面にもネットが掛けてありますが、棚のようにされるのでしょうか。今後の成長が楽しみです!

No.19さん
こんばんは!
袋の威力はたいした物です。ウリバエがその辺を飛んでいるのは見かけたものの中には入ってきませんでした。
>上面にもネットが掛けてありますが・・
はい。蔓が上面を這い、かぼちゃがヘチマのようにぶら下がれば面白いかなと思っています。
早いうちに親ヅルを摘んで3本仕立てにしたかったのですが、当初ウリバエの被害が大きかったので、成長が少しでもあるとそれを摘むのは忍びがたくそのままにしてしまいました。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/251751/21989780

この記事へのトラックバック一覧です: 今日でちょうど1年・・・:

« とても嬉しい頂き物 | トップページ | 自然農薬 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック