フォト
無料ブログはココログ

« 農業とは自然との格闘!? | トップページ | 身近にいいところ・・・ »

2008年5月12日 (月)

出番を待つ・・・

Dscn0567田植えもなんとか終わり、これからは畑作に精を出すことになります。
裏庭の畑の前には、いまかとばかりに出番を待つ苗が並びます。全て種から準備してみました。奥のほうから、トマト(桃太郎)・ミニトマト(フルティカ)・坊ちゃんかぼちゃ・ズッキーニ・とうもろこし・伏見とうがらし・甘とう・万願寺とうがらし・ピーマン・丹波黒豆えだまめ・奥のほうにはきゅうり・スイカ・キャベツ・はくさい・芽がまだでないトレー3つは黒豆えだまめの第2陣、他に花類はひまわり・あさがお等など。。これだけの畑を耕すのも大変ですが、定植後の草の防除や虫対策、水管理いっぱい仕事を作ってしまいました。でも手をかけたらそれだけ育つ楽しみもありますし、収穫の楽しみも増すというものです。3日ばかり家を留守にするので、水をやれないので、ポットに稲わらをこまかく切ってかぶせて置きました。少しは乾燥を防いでくれると思います。

これからは、この野菜達の成長ぶりのレポートが多くなることでしょう。

« 農業とは自然との格闘!? | トップページ | 身近にいいところ・・・ »

コメント

田植えご苦労様でした。私も義父の手伝いを少しばかりしました。美味しいごはんが食べられるのも、こういう苦労があるからだと思っています。しかし、この種から準備された苗の量はすごいですね!感服いたします。未だ家庭菜園を行なえずにいる我が家です。今年もプランター菜園?で終わりそうです。(笑)

田舎時遊人さん

こんにちは。薪作り楽しんでいますね!

お米も野菜も、最も安心なのが自分で作ったものですね。特に野菜は多少虫が食った跡があっても無農薬が保障されています。それに自分で手塩をかけたものには愛着もありさらに美味しくいただけます。
これって結構贅沢ですね。

そちらにも、土地はいっぱいありそうですし、ぜひトライしてみてください。癖になりますよ!

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/251751/20906194

この記事へのトラックバック一覧です: 出番を待つ・・・:

« 農業とは自然との格闘!? | トップページ | 身近にいいところ・・・ »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック