フォト
無料ブログはココログ

« 風化させないために・・・ | トップページ | 野菜日和 »

2008年5月17日 (土)

本日の持ち物

Dscn0052今日(5/16)の午前中、画像の物が私の持ち物でした、さて何でしょうか?

鈴とツルハシですね。さて、何の為の道具でしょう?

実は我が檜山、タケノコがいっぱい侵入してきており、それを早期撤去するために山に入るため、熊鈴を腰につけ(最近は季節を問わずに熊に遭遇することもあると・・・)、数cmの短いものから3-4mにも伸びた既に竹になろうとしているものも、このツルハシで掘り起こしたり叩き潰したりするのです。

Dscn0044 見てください! スクスクと育ったタケノコ。画像右側のお隣の山から竹が我が檜山に侵入してきているのがよく判ります。

大汗を掻きながら頂上まで全てを潰して登っていきました。数えたところ200本以上ありました。
これが1ヶ月も先になると、竹になってしまい、撤去するには数十倍の労力を要しますし、放っておくと檜の成長を阻害する厄介者です。

こうして、山を手入れするにもきめ細かい対応が必要なのです。

おかげさまで熊は現われませんでした。ホッ・・

« 風化させないために・・・ | トップページ | 野菜日和 »

コメント

先ほどは とっても柔らかそうで新鮮な野菜を 有難うございました。早速 明日いただきます。水菜など お店で購入するたびに 硬くてがっかりしてしまいますが この水菜は 絶対おいしい!!のがわかります。
ところで タケノコのお話 読ませていただきましたが 本当にたいへんなのですね。普通 話だけ聞いていれば タケノコが隣から 生えてくるなんて いいなあと、思ってしまいますが こんな苦労があるんですね。
どうぞ お疲れの出ませんように。

完全無農薬でお届けしました。それに数時間前に畑から収穫してきた新鮮さをプラスしています。

そのおかげで、きっと(間違いなく!)青虫やら黒いのんやらが潜んでいると思います。持ち帰ったダンボール箱の内側で青虫発見しました!

水で十分洗い流してくださいネ。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/251751/20991297

この記事へのトラックバック一覧です: 本日の持ち物:

« 風化させないために・・・ | トップページ | 野菜日和 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック