フォト
無料ブログはココログ

« 遺伝子の組み換え種子に思う | トップページ | 夢丸 »

2008年5月30日 (金)

季節はめぐり・・・

Dsc_0017昨年の今頃もこうして山椒の実を画像に捉え、そして収穫していました。
今年は全ての時間を自分でコントロール出来るので、計画的に収穫します。そして昨年は自家用と、会社の仲間におすそ分けしただけでしたが、今年は出荷することにしました。農大に通ったとき実習でお世話になった上賀茂の森田農園の森田師匠に口添えいただき、自然食品のお店「HELP」(京都は一乗寺にあります)と話が出来、そちらに明日納入することにしました。4kg少し収穫できました。
何が嬉しいかといって、新緑の中、山椒の木にまみれて収穫していると、風のざわめきと共に山椒の清々しい薫りが体いっぱいをつつみ込み、自然を受け止められることです。

来週もあと1本の山椒の木から実を摘む予定にしています。
畑仕事と、草刈と、ログ作り(なかなか作業が進んでいませんが・・・)の合間の、いい時間でした。

« 遺伝子の組み換え種子に思う | トップページ | 夢丸 »

コメント

実山椒を小生宅では今年、新鮮なのを1Kg購入して「山椒醤油」を仕込みました。
小さな山椒の実のヘタを一つ一つ丁寧に取るのを手伝いましたが、数が多くて大変でした。
それでも部屋一杯に山椒の爽やかな香りが立ち込めて、なかなか良い気分になりましたよ。

椀方さん

山椒醤油ですか!これもいいですねえ。
何時間もかけて小枝をとって、醤油につけこんで!魚料理などにはいいでしょうねえ。
これもスローフードの極みですね!

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/251751/21290752

この記事へのトラックバック一覧です: 季節はめぐり・・・:

« 遺伝子の組み換え種子に思う | トップページ | 夢丸 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック