フォト
無料ブログはココログ

« 本日の持ち物 | トップページ | 桃の袋がけ »

2008年5月21日 (水)

野菜日和

Dscn0033まずはじゃがいもから・・。品種は「きたあかり」。ホクホク感が最高だと言われています。2畝、株にして80。この前芽かき、除草、土寄せをしたばかりで綺麗なのですが、花が咲き始めました。花に養分をとられ芋の肥大に影響があるというのがどれほどなのか、一畝は花芽を摘み取り、もう一畝はそのままにして比較することにしました。
Dscn0041 次はトマト。手前が「桃太郎ファイト」、その先はミニトマトで「フルティカ」という品種、各7株ずつ。両方とも食感が最高に良いとのうたい文句。永田農法に習って、その通りに作ってみようと肥料は「ケイカル」と「くみあい液肥」(永田式では住友液肥ですが、ほぼ似ているのでまあいいかと思い・・)。畝にはマルチで保水効果と雑草防除を期待します。本日の作業は芽かきと水遣り。近いうちに雨よけのトンネルを設置しようかと思っています。
Dscn0547
これは、連休の頃に定植した黒豆のえだまめ、品種は「早生黒頭巾」です。2畝108株ありますがこれは第1陣。第2陣は育苗中で来週あたりには左の3畝(150株)に定植予定です。今のところは静かですが、もう少ししたら草刈とアブラムシと水遣りに走り回ることになるでしょう。実は、他の畑にあと500株ほど作る予定にしています。早生なので7月から8月にかけての収穫になる予定なので、今からビール冷やして待っていてくださいね。

Dscn0550_3Dscn0551_2

Dscn0552_2

          それから、それから、昨日植えたさつまいもは「紅東」(焼き芋の定番品種)、”にどまめ”はお隣さんから種を頂きましたので、蒔いておいたら早速芽がでてきました。、次の画像は左が白菜で右がキャベツ。これも貰い物で叔父から先日頂いたものを定植しました。

午後一番は草刈です。暑さとともにあっというまに茂ってきます。

Dscn0565_3Dscn0566_2

Dscn0567_2 Dscn0568_2 Dscn0571_2 Dscn0579_2

 

Dscn0574_3 Dscn0576_3 Dscn0581_3

                      ついこの前に収穫したばかりの甘夏にはもう花がついています。昨年豊作だったみかんも同じように白い花をつけました。老木の栗の木と柿木の葉は目にも鮮やかな光を放っています。桃の木には既に実が大きく実りつつあります。摘果と袋がけが必要でしょうね。    無花果(イチジク)も今年は豊作になりそうです。昨年、大好評だった実山椒は今年も元気に育っていますよ。梅ノ木にも実が膨らみ始めました。昨年はブルーベリーは草むらの中で忘れ去られていましたが今年は大丈夫です。これらの果樹の下草を取り去るのは一苦労ですが、収穫のときを思えばこれも楽しい作業です。収穫まで、何回楽しめることでしょう。

Dscn0586

そして、本日の締めくくりの仕事です。昨日管理機で耕して畝を作って、肥料をいれておいたところに、とうもろこし、品種は「おひさまコーン7」、ミニカボチャ「ほっこり姫」、ズッキーニ「ダイナー」の定植を行いました。とうもろこしは移植を嫌うという注意事項を直前に読んだのですが時既に遅し。どうなるかわかりませんが、成長を見守りたいと思います。

フーッ・・・そんな一日を楽しく有意義に過ごせました。実は、他に家の裏庭に、みずな、玉葱、オクラ、そら豆、えんどう、さやえんどう、コマツナ、ベンリ菜、ほうれんそう、コールラビ、レタス、キャベツ、トマト、ミニトマト、アスパラ、しょうがなどなどがあり、これらの管理と
、サラダ菜の定植、えび芋と里芋とずいき芋の育苗もやってしまいました・・・ここまでくると充実を通り越しますね(笑・・

« 本日の持ち物 | トップページ | 桃の袋がけ »

コメント

shineすごいです!!どれもこれもすくすく育っていますねhappy01私のはそれに比べればほんのわずかでへたくそな畑(畝もいっこうに上手にできないので最後は手でぱんぱんとたたいて形をつくりましたcoldsweats01)ですが私も今日は一日外にでていました。私はアスパラガスとさつまいもとじゃがいもとトマトとトウモロコシを植えていますが植えた時期が遅いのでやっと葉がついてきたかなといった感じです。ジャガイモの花を摘んだ結果がどうだったかすごく気になります。また良かったら教えてくださいね。私は今日草刈り機を使って草を刈っていたら出てきたばかりのアスパラガスをきってしまいましたcryingむちゃくちゃへこんでいます・・・

まやさん
こんばんは。
野菜は鮮度が命!UPしたてにコメントいただきましたsunありがとうございます。
最近は野菜にまみれた毎日です。そしてまだまだ出動を待っている次の苗達がいるんです。ピーマン・伏見とうがらし・甘とうがらし・万願寺トウガラシ・ナス・キューリ、それにコンパニオンプランツとしてマリーゴールド・・・他にもあったような?

ま、楽しい日々です。

ところで、ゆっくりお話したいと言っておきながら叶いませんね。今度の日曜の午後は空いていますヨscissors

久しぶりに拝見しました。自然と格闘されているご様子が楽しそう(?)で、ついつい4月1日のブログまで遡っていました。ジャガイモの花、有る無しでどうなるのでしょうね。興味津々。結果が楽しみです!

ヤマゾエさん
こんばんは。

じゃがいも、早ければ6月には収穫できると思いますので、また報告します。

これだけ植えたら、管理ノートつけないと、訳わからなくなるでしょ(^^ゞ
我が豊中市民農園のミニ菜園も、マルチかけした畝に、胡瓜、ゴーヤ、桃太郎トマト、イタリアントマト、オクラ、ズッキーニ、シシトウ、茄子、レタス、茶豆枝豆、バジル、青紫蘇、ネギ、モロヘイヤ・・狭いながらも鍬と、スコップ片手に頑張ってますが、民家に囲まれた菜園なので、有機肥料の醗酵鶏糞を大量に鋤き込んだりしたら、臭いで苦情がきたりして大変です(^_^;)
そんなことで、肥料を少なめに施肥したら、育ちが悪いのが気がかりなこの頃です。

椀方さん
なかなかやってますねえ!
世の中、無肥料栽培なんていうのもありますから、大丈夫じゃないですか?

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/251751/21080815

この記事へのトラックバック一覧です: 野菜日和:

« 本日の持ち物 | トップページ | 桃の袋がけ »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック