フォト
無料ブログはココログ

« 田舎の風呂炊き | トップページ | 基礎から学ぶログハウス教室・その10 »

2008年4月 3日 (木)

ログテーブルなどを・・・

Dscn0093桜前線が北上しつつあり、京都市内もいい感じになってきているようですが、このところ大江はどうも雨がよく降ります。一昨日は雹まで降ってきました。そろそろ畑を耕さないと草で一杯になると思うのですがこう雨が降るとどうしようもありません。

ということで、昨日と今日はログテーブルを作ろうと思い立ちました。「田舎暮らし応援団」でログテーブル作りをしているところですが、自分のところにも欲しいなあと思ってしまったわけです。材は4年前の台風で倒れた檜や杉を寝かせていたもので、ありあわせということなのでどうなるかわかりません。
Dscn0106 昨日は天板を乗せるまでの所まで組み上げました。(これ、何?ってかんじで”はな”が眺めています)
Dscn0111 そして今日の朝、最後のスカーフを加工し天板を乗せることになりました。
ログハウス作りをスタートするまでには、整地作業やら建築許可申請や建築確認申請や、先は長いですが、セルフビルドの練習にはもってこいです。材の縦横の組み上げをノッチと言いますが、綺麗に収まっているでしょう!やっぱり繰り返しの経験が必要ですね。
Dscn0122 そして、完成!・・・と言いたいですが、土台部分をアーチカットしたり、少しは凝りたいのでまだ完成ではありません。でも、今日は一日いい天気でしたし明日もそこそこ良さそうなので明日は畑のことをしたいので、一旦ここで終了とします。というわqけで天板にだけは防腐剤を塗っておくこととしました。

季節もいいし、BBQなどしたくなってきました!

« 田舎の風呂炊き | トップページ | 基礎から学ぶログハウス教室・その10 »

コメント

すごく手慣れて来ましたね!
これからが楽しみですねgood

Networkerさん
こんにちわ。
まだまだ先は長いですが、作ることそのものが楽しみです。そしてそのうちNetworkerさんのように薪ストーブでゆったりと楽しみたいと思っています。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/251751/12214515

この記事へのトラックバック一覧です: ログテーブルなどを・・・:

« 田舎の風呂炊き | トップページ | 基礎から学ぶログハウス教室・その10 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック