フォト
無料ブログはココログ

« アイデア募集中 | トップページ | ドラム缶 »

2008年4月 8日 (火)

今年の健康診断

Dscn0223本日の読売新聞によりますと、「メタボ健診が追い風となり体組成計の売れ行きが好調」だそうです。
昨日、遥々と大阪は梅田まで健康診断(人間ドッグ)に行って来ました。会社を退職して2年間は「任意継続保険者」としての適用を受けているため、健保組合の負担も受けられるのですが、指定の健康管理センターが京都には無く大阪が一番近いからです。(ちなみに健康診断は37,000円ほど掛かりますが、健保組合から約27,000円負担していただけるので私は 10,500円の支払いのみでした) 指定の健康管理センターは大阪に何箇所かありますが、大阪中央病院に行けば5年前以前の私の健診データが保存されているからそこにしました。

メタボ対策に伴い、特定診断項目として胴回りの測定が追加されていました。前にブログにも書きましたがログハウス用の檜の皮むきで大汗をかき5kg自然と減量したりしていましたので昨年6月まで着ていたスーツのズボンなどはお腹のところがブカブカになっているので大丈夫だろうと思っていましたし、実際にチェックしてもらっても「全く問題ないですよ」とのコメントでした。

いつものように全ての検査が終わると、医師の面談と保健師の食事指導がありました。どちらも若干(?)若い女性の方でした。開口一番、どちらにも言われたのが「どうかされたのですか!!?・・・」5年前と比べて体重が8kg減少していたからです。「いえね・・会社辞めて農業初めてログハウス作りして、こうなったんです」って言うと、「あぁ、それで色が黒いんですね。理想的な生活ですねえ」 いつもアラームが出ているコレステロール等の項目は自信が全くありません。うちの奥さんからは週に2日は休肝日にしてねと言われつつもついつい毎晩お酒を飲む日が続いていたからです。ログ地の開墾して、野菜の種まき用に畝を作って夕方ほっとした時に飲むお酒は抜群に美味しいものですから・・・。
しかし、・・・ムムッ・・・「善玉は増えてるし、悪玉は減ってるし・・・goodですよ!」「へぇ~、そうですかぁ」「会社辞められる前と後とどんな違いがありますか?」「ストレスが全くありません。それから会社の時はラーメンとか脂っこい物を食べることが多かったですが、今は畑から出来た野菜や間引き菜なども都度摘んで食べています」「おぉ~!これも理想的じゃないですか。何も言うこと無いです。この状況を継続してください。まっ、お酒はもう少し減らしたほうがいいですけどね」・・・といった会話で面談は終わりました。

健康のこと、体のこと、体重のこと・・特別に意識することも無く、自然のままありのままに朝起きて、畑からあるものを摘んできてお湯に通してもしくは炒めてもしくは生のまま口に入れて、それから外に出て、山に入り田畑に行き、一日が終わる頃また同じものを摘んできて今度は鍋に入れて炊いて食べ、ブログ書いて、仲間のブログ読んでコメントして、他のニュースなどをチェックして、眠くなったとねむりに付く・・・この数ヶ月の私の日々です。

今日、午前中に京都から大江に移動しましたが、午後は田舎暮らしの仲間が訪ねてくれました。ログハウスも作り山のことにも詳しい頼もしい仲間です。今の私の計画を伝えたところ、身を乗り出して手伝ってくれると言ってくれました。こんな仲間を沢山持てて心強い今日この頃です。

« アイデア募集中 | トップページ | ドラム缶 »

コメント

 やっぱり田舎暮らしは健康にいいんですねエ。おめでとうございます。
 厚労省も社会保障費の削減ばかりに力を入れないで、精神的に豊かな生活、スローライフの勧めに考え方をシフトした方が、結果的に社会保障費の削減につながるかもしれません。
そのためには、国の基幹産業である農業をもっと保護すべきかな…って思います。

「国の基幹産業である農業」と国が認識していたら、もう少しまともになっているのではないかと思いますね。

昨日、東京の友人から、日本農業新聞の「アジアの米騒動/フィリピンで危機拡大」という記事を紹介してくれました。今や米に限らず食の問題は世界的な課題です。以下にその記事が載っています。http://www.nougyou-shimbun.ne.jp/modules/news1/article.php?storyid=509

うっ、耳が痛い言葉が多くて困りました・・・・できるところから改善していきたいです。。。

二郎は美味しいねえ!
仕事終わりのビールにお酒も美味しいねえ!
他にも誘惑は沢山ありますが、それに真正面から対峙してください。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/251751/20024175

この記事へのトラックバック一覧です: 今年の健康診断:

« アイデア募集中 | トップページ | ドラム缶 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック