フォト
無料ブログはココログ

« 我が家のある朝の自給率 | トップページ | 一休さん »

2008年3月17日 (月)

珍客

Dsc_0245 先週から春の陽気が急に訪れました。今年はお米に加えていろんな野菜を作ろうと楽しみにしています。我が畑は2畝ほどの広さが5枚ほど点在しているのですが、そのうち2枚の土を起こそうとトラクタと管理機を出動させました。三寒四温、まだまだ夜間は0℃に近くなりますし遅霜も来ますので種や苗の植え付けは出来ませんが、近所の農家の人に聞くと「じゃがいもは3月20日までに種をまかなあかんよ!」とのことなので先週中に牛糞堆肥と苦土石灰を撒いて鋤きこんでおきました。
Dsc_0334_2 これは裏庭の畑です。年越しの野菜が僅かにあります。手前からほうれんそう、支柱してあるのはそら豆とえんどう豆、その先に小松菜と菜の花、ねぎは手前の畝から移植し、一番向こうには農大で育てた玉葱です。長い間、食した大根は残りも少なくなってきたしこのまま置いていてもトウがたつと思い引き抜いて米袋に入れて納屋に保管しました。

Dsc_0314
そんな畑ですが台所から何かが動く気配がしたので見てみると!大きな雉(きじ)が耕した畑に現れているだろう虫やみみずを啄みに来たのです。体長30cmはありそうな大柄な雉です。カメラを向けているのを知ってか知らずか、悠々と長い間食事をしていました。昨年もこの畑には親子の雉が走り回っていましたからこの界隈を住処にしているのでしょう。

« 我が家のある朝の自給率 | トップページ | 一休さん »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/251751/11436952

この記事へのトラックバック一覧です: 珍客:

« 我が家のある朝の自給率 | トップページ | 一休さん »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック