フォト
無料ブログはココログ

« 野焼き | トップページ | きのこ栽培教室 »

2008年3月30日 (日)

基礎から学ぶログハウス教室・その9

Dscn0061雨が振ったりやんだりの土曜日でしたが、ログテーブル作りを続行しました。今日は最後の工程であるベンチの据付です。ベンチの高さをテーブルの天板から30cmの落差にするべくスクライブしノッチ加工をしました。実際に体を入れてみてテーブルとベンチの間も使い易い間隔を選定します。間隔は20cmとしました。
その後、ベンチのカンナがけ、土台部分のカットを行い、完成しました。試しに座ってみましたがなかなかいい感じです。10人は余裕で座れますので、ここでワイワイとBBQなどできればいいですね。季節も良くなりますし!

ところで、来週4月5日のログハウス教室にログハウス作りのメジャーな雑誌である『夢の丸太小屋に暮らす』さんが東京から取材に来られるそうです。ログハウスセルフビルドの楽しい仲間達といったテーマの特集(7月号)に載るそうです。・・・が、私はその日は参加できない用事があるのです。残念!!

Dscn0064 その後、近隣の田園地帯をいつもの「田舎暮らし応援団」のいメンバーで視察してまわりました。ログハウス作りだけでなく、今後農業への展開を図り、産直や、農家民泊なども目指したいと言う思いがあり、場所の選定というわけです。耕作されなくなった田圃や畑はありますので、実行は十分可能だと思います。

Dscn0073そして、上の画像は、最近まで使われていましたが大江町が福知山市に統合された後閉鎖されてしまった「元伊勢観光センター」です。
応援団の事務所も欲しいということから、候補として確認しに行きました。
これから、仲間と意見交換があり、一歩ずつ前進していければいいと思っています。
その日の帰り、いつも渡る由良川の三河橋(そうごばし)からの夕日が川面に映えていました。
Dscn0079

« 野焼き | トップページ | きのこ栽培教室 »

コメント

「夢の丸太小屋に暮らす」の取材残念ですね…
数年前まで、毎回欠かさず見てましたが、今は購入してまで読まなくなってしまいました。ですが、7月号は必ず拝見します。

田舎時遊人さん
「取材あるならそっち優先すれば!」と家の奥さんが言ってくれたので、土曜日は参加できることになりました。
どんな取材か楽しみです!

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 野焼き | トップページ | きのこ栽培教室 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック