フォト
無料ブログはココログ

« 近所の穴場 | トップページ | 野焼き »

2008年3月27日 (木)

どうせなら!

Dscn0030穏やかな春の一日、プランターを作りました。お隣のお家の空き地に4年前から40cm径・長さ4m越えのたいそう立派なヒノキ材が横たわっていました。23号台風で傾いてしまったため伐って寝かされていたのです。
ログハウス教室でログテーブルを製作していますが、自分の家にも欲しいと思うのが人情です。「好きに処分していいよ」との声に、テーブルを作ろうかとチェーンソーをあててみたのですが・・・、やはり、皮をつけたままで4年もの間風雨にさらされた材は周囲5cm程度が腐りかけ蟻の巣と化していました。「薪にでもするよ」とのお隣さんの声でしたが、心材はしっかりしており、太いだけあってまだまだ使えそうなので、プランターを作ることにしたという訳です。ほおって置けば長い間かけて朽ち果ててしまう材ですが、どうせならと、もう一働きしてもらうことにしました。ちょっと雑な仕上げですが、そんなのが自然の風景には合うかもしれません。早速ペチュニアを植えておきました。
Dscn0033 そして午後は、自家消費用にと、じゃがいもの種を蒔きました。お隣さんから、「じゃがいもは3月20日までに植えたほうがいいよ!」と教えてもらったので2週間前には畑の準備をしていたのですが、雨が降ったりと思うに任せず、今日になってしまったのです。牛糞堆肥と苦土石灰は既に鋤きこんでありますので、植え付けの前に肥料を与えました。じゃがいもは肥料は少ない目でいいそうです。多いと葉が茂るばかりで実があまり成長しないとか・・・。アラジンというN:P:K=14:14:14の肥料を700g、画像の2畝に撒きました。
Dscn0034 じゃがいもは前日に一片40gを目安にカットしてあります。タキイさんでキタアカリという品種を購入していたのですが全部で80片になりました。これを25cm間隔で植えつけました。6月頃には収穫できると思います。仮に1株10個とすれば800個!ポテトサラダに、カレーライスに、味噌汁に、・・・と活躍してくれることでしょう。

« 近所の穴場 | トップページ | 野焼き »

コメント

オッ、ヒノキですか。そりゃー豪華なプランターやね。
 米に野菜にログにと、毎日のスローライフを心から楽しんでいる姿が伝わってきます。
私も早くそうなりたいものですが…やっと一番下が3回生になるところなので、もう2年頑張りです。
今日は1日エクセルとにらめっこでした…疲れた!

mock_idaさん

やりたいこと、やるべきことがいっぱいあるのですが、基本的にはスローライフを味わっています。
mock_idaさんも早くどうぞ!

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/251751/11874740

この記事へのトラックバック一覧です: どうせなら!:

« 近所の穴場 | トップページ | 野焼き »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック