フォト
無料ブログはココログ

« 田舎暮らし応援団新年会 | トップページ | 待遠しいもの »

2008年2月 4日 (月)

いただきもの

Pict7774 先週、農大に最後の収穫に行ったことをお伝えしましたが、その時先生にお会いして今年の野菜の栽培計画のご相談などをさせていただきました。そして、厚かましくもお誘いを受け先生のお宅におじゃましました。

そして奥様から「食べてみてください」とお土産にいただいたのが、この写真の『米粉パン』です。

研修中に先生が一度持ってきてくださり、その時もとても美味しくいただき、作り方などを聞いていたことを覚えていてくださったようです。

昨日京都に持って帰り家族みんなで食べましたが大好評!   食感ですが、歯ごたえがしっかりして、もちもち感があり、味わい深いです。

お米を作っている私としては米食中心であるべきと思うのですが、時にはパンも食べたいしラーメンも食べたいものです。そんな時に米粉パンは最適ですね。

日本の食料自給率はカロリーベースで39%の今。実は穀物のそれは20%台です。小麦・大豆はほとんどが海外からでお米だけがかろうじて100%に近い状況です。であればお米で作ったパンは私たちにとって選択すべき第一のものではないでしょうか。しかも美味しいですから。

このところ、中国からの冷凍食品問題で騒がしいですが、食材だけでなく加工食品までもが海外に頼り危うい日本になっています。これらのすべての原因は厳しい競争社会の中での効率化・低コスト化と、食に対する無頓着な姿勢が招いているものと思います。

国に頼っていて改善されるなどという甘い考えは通用しないと思います。まだ間に合いますし私たちが自分自身の問題として捉え姿勢を改めていくべきと思います。

米粉で作ったラーメンもあればいいですね。・・・って書いた後ググッたら、ありますあります、米粉ラーメン、米粉うどん、米粉お好み焼き、米粉クッキー・・おもしろいです。

« 田舎暮らし応援団新年会 | トップページ | 待遠しいもの »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/251751/10246032

この記事へのトラックバック一覧です: いただきもの:

« 田舎暮らし応援団新年会 | トップページ | 待遠しいもの »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック