フォト
無料ブログはココログ

« 急に暖かく・・・ | トップページ | ブログをはじめて一年が経過・・ »

2008年2月29日 (金)

春がやってきた香りです

Pict7921大江の家は谷あいにあるので、なかなか雪が解けません。しかし昨日今日とぽかぽか陽気でようやく裏庭の畑の雪もだいぶんなくなりました。午前中、雪から開放されたほうれんそうと小松菜、菜の花に追肥を与え、中耕した後、土手を散策したところ、雪解けの合間からふきのとうがたくさん芽を出していました。これで私は感じることができます・・・「春が来た・・・」と。

私はこれが大好物で、早速今宵丁寧に洗って湯がいた後、味噌と和えました。味噌は大江のKさんから「手前味噌よ!」と頂いた自家製のものです。

とっても美味しく出来ました。明日、あつあつの白ご飯にのせて食べるのが楽しみです。
Pict7923

« 急に暖かく・・・ | トップページ | ブログをはじめて一年が経過・・ »

コメント

ふきのとう味噌、いいですねぇ~うちも近所のおばちゃんが持ってきてくださいます。私はさっと揚げてお味噌汁の中に入れるのが好きです。もっぱら息子は「春の味はなんで苦いのぉ~」といって口にせず。いたどりをぼきぼきおってむしゃむしゃ食べる「いたどり派ですが・・・。」私のところはまだ雪が1メートル近く積もっています。私は春になったらジャガイモとエンドウ豆を植えるつもりです。早く春が来ないかなぁ~

「いたどり」ですか!私も子供の頃、山遊びするときは小さな紙袋に塩を忍ばせていき、それを見つけるとペロンと皮を剥いて塩をチョッとつけて食べたものです。懐かしい。
ところで未だに1mですかぁ?まだ上からも落ちてくるんですか?

ふきのとうの味噌和え
最高ですね
炊きたてのご飯に載せて最高
春の香りが楽しめます、

ryuji_s1さん

コメントありがとうございます。春の味と香りは、寒い冬の中でじっと耐えてきた味でしょうか? この苦味と香りが堪りませんね!日本の味です・・・と思いつつryuji_s1さんのブログを拝見しました。「イタリア料理にふきのとう」なんですね。イタリア料理といえば、バジルやローズマリーなどなどを使ったものが多いですね。ふきのとうも立派な日本のハーブですし、会いそうですね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/251751/10837200

この記事へのトラックバック一覧です: 春がやってきた香りです:

» 春の香り フキノトウと味噌の和え物 [大江山  鬼さんのひとりごと]
 冷蔵庫を開けるとフキノトウが入っている 「これどうしたん?誰かにもらった?」と私 「お父さんに炊いてもらおうと思ってスーパーで買った」と妻 こんな田舎に住んでいて、買ったはないやろ 土手で腐るほど取れるのに... 妻に聞こえないよう小声で言った! ...... [続きを読む]

« 急に暖かく・・・ | トップページ | ブログをはじめて一年が経過・・ »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック