フォト
無料ブログはココログ

« 基礎から学ぶログハウス教室・その7 | トップページ | 卒業して30年も・・・ »

2008年2月13日 (水)

大雪注意報

Pict7819どうも風邪の後遺症として咳が止まらずに大江に行くのもやめて京都で過ごしています。天気予報によりますと京都北部は大雪注意報が発令されています。そして京都市内も雪景色です。
上の写真は国際会館前で、全国高校駅伝の折り返し地点になる場所です。
Pict7823Y!天気予報をチェックしたら京都市内も大雪注意報が発令されていました。 『警報』は「重大な災害が起こる恐れがある場合」、『注意報』は「災害が起こる恐れがある場合」・・・ですが、京都北部と京都市内の発令の基準を調べてみましたところ、

       大雪警報        大雪注意報
京都市内 24H降雪15cm(平地)  同5cm
京都北部 24H降雪40cm(平地)  同20cm
・・・だそうです。ということは大江は20cm近く雪が積もっているんでしょう。無理して行っても外仕事できないし、JW-CADで、丸太小屋の図面作りでもすることにしましょう。
今朝の”はな”との散歩道(宝ヶ池公園)の雪の画像もUPしておきます。KBさんからのリクエストもいただいたことですし :-)
Pict7827 Pict7836 Pict7839 Pict7812

« 基礎から学ぶログハウス教室・その7 | トップページ | 卒業して30年も・・・ »

コメント

今日は京都市内も雪景色ですね。大江は京都市内とあまり変わらない感じで、10Cmま以内の積雪でしたが、冷え込みが強く路面凍結を起こしてました。京都市内だったらきっと大パニックになっているでしょう。

こちら市内と言っても北大路より北部になるので四条界隈とは様子が異なり10cm以上の積雪となりました。

先週末の三連休は八ヶ岳に行っていました。
金曜日の夜は気温-12度でした。
土曜日は約25cm程雪が積もりました。
土曜、日曜と雪かきで筋肉痛です。
日曜日は午後から天気が良かったので、雪焼けしました。
多分今日も雪が降っていると思います。

Networkerさん

さすが八ヶ岳!マイナス12℃ですか!
週末のログハウス生活楽しんでいますね。

京都の雪景色綺麗ですね!我が家周辺も、雪景色ですが、ちょっと趣が違います。今朝は放射冷却で氷点下8℃まで下がりました。このなんとも言えないキーンと冷え切った空気の中の散歩も、気持ちが良いもんです。なはちゃんも雪喜んだことでしょうね!

田舎時遊人さん

そちらの雪景色拝見しました。
確かに趣が違いますね。

”はな”は、雪の広場に着くと同時に『ボール投げして遊ぼ!』とお散歩バッグに顔を突っ込んでテニスボールを取り出します。誰もいないことを確認してリードを外し、何度もボールを投げてやると、雪で真っ白になった広場を尻尾をたててびゅんびゅん振り回しながら走り回っていました。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/251751/10475400

この記事へのトラックバック一覧です: 大雪注意報:

« 基礎から学ぶログハウス教室・その7 | トップページ | 卒業して30年も・・・ »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック