フォト
無料ブログはココログ

« 農大・Appendix | トップページ | 大雪注意報 »

2008年2月 9日 (土)

基礎から学ぶログハウス教室・その7

Pict7808 Pict7806 Pict7803 Pict7802京都北部は雪が降ったりやんだり・・・。我等、『田舎暮らし応援団』は元気です。「サッブ~~~・・・」とか「足ツメタ~~~・・・」とかいいながら朝からせっせと仕事をします。
今日は前回に続き床張りです。
では、その工程ですが、①の画像のように自動カンナで材の表面を削ります。実はこのカンナ今回初お目見え。前週までは電動カンナで削っていました。多量の作業となるとこいつは心強いです。②はカンナ掛けされた材の幅をそろえるために精密に冶具で寸法を測り電ノコで切り落としていきます。そして③のように相じゃくり加工を施します。最後に④にて長さをあわせて収めます。おっと肝心の収めるところの画像を忘れていました。②③を担当していたもので、④以降の作業を見に行く時間があんまりありませんでした。
そして、今日もあっという間に薄暗くなってしまいました。来週に続く・・・

« 農大・Appendix | トップページ | 大雪注意報 »

コメント

 風邪、こじらせましたね。おとなしくしてないで動き回るからですよ。明日は残念ですが、多分床張りの同じ作業の続きになるでしょうからゆっくり体を休めて、新しいステップに備えてください。次は鼻隠し、破風、妻壁、窓・出入り口の建具..、5月までに終われるのでしょうか..。
 風邪が治ったらホンキートンク行きましょう。火曜日にカントリーダンス講習があるのでぜひやってみたいのですが、一人では行きにくくて.. (^^ゞ。

みやさん

じっとしているのが苦手な貧乏性のもので、ついつい納屋の片づけやらみかん捥ぎなどをしていました。
ホンキートンクにはやく行きたいですねぇ :-)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/251751/10372137

この記事へのトラックバック一覧です: 基礎から学ぶログハウス教室・その7:

« 農大・Appendix | トップページ | 大雪注意報 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック