フォト
無料ブログはココログ

« いただきもの | トップページ | 農大・Appendix »

2008年2月 6日 (水)

待遠しいもの

Dsc_0017数日前から関東方面は雪で混乱しているようです。そして京都北部も雪マークが出たままなので厳しいかなと思いつつ、今日移動しました。
しかし、予想外で陽射しが暖かく春を思わすような雰囲気が漂っていました。写真は”ろうばい”でしょうか?田舎の家の上がり口に花びらを開いていました。
2月になって間もないので、まだまだこれから厳しい寒さは続くと思いますが束の間の時です。
足元にも目をやってみました。
Dsc_0026 大きな”ふきのとう”がひとつだけでしたが顔を覗かしています。待遠しい春の足音が聞こえた気がしました。”ふきのとう”の味噌和えはわたしの好物のひとつです。暖かい白ご飯に苦味あるこれをちょっとのせて口にするときの幸せ感は最高です。
まもなくこれがいただけると思うとワクワクしてきます。
まわりに目をやってみますと・・・
Dsc_0029 昨年11月にマルチングして直植えした”えんどうまめ”がこの前まで雪の中で寒さに耐えていましたが健気にも元気に頑張っています。
Dsc_0027 ほうれんそうも雪の中から元気に現れましたが、もう少し間引きしてやらねばなりませんね。
Dsc_0030 そして、近くの由良川は穏やかに滔々と流れていました。まもなく河岸は緑で満たされることでしょう。

« いただきもの | トップページ | 農大・Appendix »

コメント

ろうばいは春を告げる花 でも一夜明けた今日は白銀に逆もどり 春はそこまで来て足ふみですか・・・早く来てほしいような、さりとてもう少しこの寒さも味わいたいような・・・気分です

mock_idaさん

気候は暖かくなりかけてまた寒く・・・
私の風邪は治りかけてまたぶり返し・・

明日はログ教室暖かくあってほしいなあ。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/251751/10297043

この記事へのトラックバック一覧です: 待遠しいもの:

« いただきもの | トップページ | 農大・Appendix »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック