フォト
無料ブログはココログ

« 大雪注意報 | トップページ | バッタ再登場! »

2008年2月17日 (日)

卒業して30年も・・・

Pict7853久しぶりに大阪は心斎橋に行きました。大学時代は堺に住んでいましたので遊びに行くとすれば難波か心斎橋でしたが今は京都に住んでいますので、大阪まで出ても梅田止まりでした。せっかく心斎橋まで行ったので戎橋まで足を延ばし橋の上から有名な「一粒で300m!」の看板をカメラに収めてきました。戎橋は通称「ひっかけ橋」とか「ナンパ橋」とか言われていますね。私も学生時代に”オカマちゃん”に声を掛けられたのを思い出しました。(コワッ・・
阪神ファンが大騒ぎする場所でもあります。

さて、心斎橋ですが、今年になって1月に昔の友達からメールがありました。「久しぶりに会わへんか?」・・・。実は私も同じ事を思っていたのですが、今年は大学を卒業して30年目なのです。30年といいますと長いように思いますが振り返ってみますとアッという間のようにも思います。グリコのキャラメルは一粒食べて300m走れるエネルギーが含まれているといわれますが、意気揚々と大学を出て社会に飛び出しドワァ~!と脇目もふらずに走ってフット気がつくのが30年くらいかもしれません。人それぞれ個人差はあって、私はちょっと早い目に会社人をリタイヤしましたが、飲みながらの話題は「子供がまもなく手を離れるので僕もあと数年でフリーや」とか、「去年孫ができてん。土日は孫を抱いてる。」とか、今までとは違ったエネルギーを補給して今までとは違った生き方にシフトチェンジしていく頃なのでしょうか。ま、私以外は皆な会社の中で重要で責任ある立場で過酷な業務をもう少し続けることになりますが、私は私で春からはおいしいお米とおいしい野菜を作り丸太小屋も一歩一歩作り上げていこうと元気を貰った次第です。
これからも時々会って楽しめればと思いますので、とにかく健康には気をつけましょうね。
Pict7854 Pict7855

« 大雪注意報 | トップページ | バッタ再登場! »

コメント

ん?学食で見かけた顔かも?

>脇目もふらずに走ってフット気がつくのが30年くらいかもしれません。

小生の学科でも4月に30周年で集まることになりましたし、クラブの方でも最近は、何となく集まる機会が増えました。
学生から社会人になるはずが、会社人間になって遮二無二走り続けた人生を、立ち止まって考える時期かもしれませんね。
これから本当の社会人になるために、縁の薄かった地域社会に戻っていかないと・・・・と思い至れば、後は行動あるのみでしょうか。
あまり硬いことを考えなければいいんでしょうね。

椀方さん

きっと見かけているはずです。
地域社会!これからは重要ですぞ!

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/251751/10563456

この記事へのトラックバック一覧です: 卒業して30年も・・・:

« 大雪注意報 | トップページ | バッタ再登場! »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック