フォト
無料ブログはココログ

« 棚田オーナーになりませんか? | トップページ | 農大その後2 »

2008年1月12日 (土)

基礎から学ぶログハウス教室・その5

Pict7562昨日の夕方までは真冬だというのに3月の気温で晴れ間も見え穏やかな天候でしたが、本日はログハウス教室を待ち構えていたような冷たい雨です。
しかし、それにめげずに10数人が集まり今年最初のログハウス教室でした。昨年のうちに屋根まで出来ていたので殆どが屋根の下での作業となり助かりました。
私は、美味しいところであるアーチカットをさせていただきました。本来なら3期生として出る幕は無く「雨の中ログテーブル作りでもして基礎を習得しなさい」と言われるところなんですが、幸い(?)他の3期生が都合で来れなかったので1期生に加えていただき本番対応をさせていただいたという訳です。画像のようにアーチカットまずまずの出来だと思いますが如何でしょう?上向いてチェーンソー持ち上げてカットしていくのは技術というより体力だと思います。また足場をしっかり作るのも良い結果を生む重要事項だと思います。
Pict7570 本日のメインテーマは床材の加工とセッティングです。
まず基礎間に束を立てて補強します。そして床材は四面に対して平面を出して相決り(あいじゃくり)加工をします。そして1枚1枚ノミで細かく削りカケヤで突っ込んで形作ります。
今まで土肌が丸見えで風が吹き込んでいた空間に床が張れていき、ここで寝泊りできる日も近いと思えるようになりました。

« 棚田オーナーになりませんか? | トップページ | 農大その後2 »

コメント

フローリング材安く入りますよ。色は、バラバラですが、7000円の物が2000円位です、倉庫の整理のため宜しければ、連絡下さい。

S志さん
情報ありがとうございます。
床張りするのはまだだいぶん先になりますが、その時はよろしくお願いします。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/251751/9852945

この記事へのトラックバック一覧です: 基礎から学ぶログハウス教室・その5:

« 棚田オーナーになりませんか? | トップページ | 農大その後2 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック