フォト
無料ブログはココログ

« 20cm・・・ | トップページ | 白菜の収穫-農大レポート最終回 »

2008年1月26日 (土)

つらら・・が、・・・基礎から学ぶログハウス教室・その6

Pict7669つららがいい感じで垂れています。改めて、つららを漢字変換すると、”氷柱”・・・。京都北部はその後雪が降り続き、昨日のブログで20cmと記録しましたが、このログサイトでは30cmにはなっています。
「そんな大雪んなか、ログハウス教室なんてあんのぅ~?!」って思いきや10時前に着くと既に京都市内組は到着しており、その後続々10名が集まりました。
氷柱の下、「さぶ~!」とか言いながら、伐りたい症候群の皆は元気そのものです。年内に屋根が出来上がっていたので作業的には問題ありません。本日のメニューも前回に引き続き床張りです。そして平行してログウォールを加工し部屋間の動線を作ります。前回、アーチカットにチャレンジさせていただきましたが、今回はより遊び心をプラスして「イーグルカット」にトライさせていただきました。
Pict7679 ハスク346での作業でしたが、きついアールをカットするには時間がかかります。かつ上向いての作業なので落ち着いて、、、我慢して、、、ゆっくりとアールを刻んでいきました。私の作業後、先生の修正!がはいりましたが、まずまずの出来かと思います。
そして今日の一番の学んだこと・・・足場の確保は重要!ダ。
最初、脚立に厚板を通してスタートしましたが、先生から「そりゃあかん」との指摘で、切り落とされる予定のログウォールを2箇所ぶちぬいてそこに厚板をつっこみ、その上に何枚かの板を渡し、十分な足場を確保しました。念を入れて安全帯を胴につけ、梁にフックを固定して万全を期しました。
こういうことって、とても重要ですね。

とか、言いながら、下の写真はその安全帯が遊んでいます。さっきまで私がこれをつけて作業していたんですが・・・。遊ばせておくとなんか異様ですね。まちがって首を通さないようにしてね。

Pict7671

« 20cm・・・ | トップページ | 白菜の収穫-農大レポート最終回 »

コメント

うらやましい限りですね。
私は時間が無かったので、すべて大工さんに任せてしまいました。
壁を全部組んでからカットするんですね。
大工さんはカットしたログを積み上げていた様に思います。
自分のログを立てるのが楽しみですね。
期待しています。

Networkerさん

>壁を全部組んでからカットするんですね。

 皆が一生懸命組み上げたログウォールに”ズバッ!”とばかりにチェーンソー突っ込んでイーグルをカットするわけですから、一番美味しいところをやらせてもらったってところでしょうか。

ご無沙汰してます。山添です。
昨日、農大へ行き、収穫と後片付けをしてきました。そして偶然通りかかられた山下先生とお会いして、赤松さんのブログのことをお聞きしました。
「収穫して持って行ったげるで~~」と何度も言って下さってたのですねぇ。気が付かずにすみませんでした。
実は12月に「まぐまぐ」など4つ程メールマガジンに登録したのですが、元々私はPCさんとはあまり仲がよくなく、2週間に1度ほどしかPCを立ち上げないのに、山のようなメールが画面を埋め尽くしているのを見て、更にPCさんと疎遠になっていたのでした。

畑のお手入れ、本当にありがとうございました!白菜もブロッコリーも食べてみましたが、とても柔らかく甘くておいしかったですよ。ご馳走様。

京都と大江との往復、路面の凍結などありますので、どうぞお気をつけて。

コメントのスペースに書いてしまってごめんなさい

ではまた。              山添尚美

山添さん

実は明日、農大で山下先生にお会いする約束をしています。私も白菜収穫しますが、冬の土作り、堆肥の鋤き込み、連作障害、コンパニオンプランツ、苗作りの事などなどなどなど~~、聞きたい事が一杯あり、時間をとってもらいました。 今日は京都→大江の移動日ですが、帰りに農大の圃場を覘いて山添さんの白菜が残っていれば、「どうする?」とメールしようと思っていたところです。
白菜、甘くて美味しかったとのこと、楽しみです。

往復の道(27号)は時によって雪が積もっていたりしますが、4WD+スタッドレスで万全です。

では、また。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/251751/10089469

この記事へのトラックバック一覧です: つらら・・が、・・・基礎から学ぶログハウス教室・その6:

« 20cm・・・ | トップページ | 白菜の収穫-農大レポート最終回 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック