フォト
無料ブログはココログ

« 冬の準備・その2 | トップページ | 建具集め »

2007年12月20日 (木)

冬の仕事

Pict7290マイ田圃から、今年は23袋(30kg/袋)収穫できました。そのうち15袋(450kg)は保有米として手元に置きましたが、おかげさまで完売しました。ありがとうございました。
そして、来年は1,000kg(35袋)を目標に、少しでも永い間食べていただけるようにしたいと思っています。
その準備第1弾として、田圃の粗起こしをしました。有機堆肥としては9月の刈り取りの際にコンバインが細かく切って蒔いてくれた稲ワラです。牛糞も検討したのですが今年は稲ワラのみとしました。
そして画像は届いたトラクターに乗って粗起こしをしているところです。昨年までは近所の農家の方にお願いしていた作業ですが今年からは出来ることは全て自分でします。昔は、そうですね私が子供の頃は牛に鋤を引かせて田圃を耕す風景がありましたが、まさか牛を飼うわけにもいきません。
Pict7292 クボタの方も来て頂き、試運転として立ち会っていただきました。中古で買ったトラクターが正常に稼動することの確認というよりも、初心者の私がちゃんと操作できるかを確認にきてもらったというほうが正しいですね。1時間ちょっとで2反の田圃を起こすことが出来ました。21馬力の威力でしょうか。
次は4月に肥料を蒔いてもう1回、田を鋤き、代掻きをし、田植えという手順になります。
Pict7284
あわせて、軽トラも手に入れました。肥料や苗や収穫物を運んだりするのに必須アイテムです。
大物の農業設備は一応揃えましたので来年の春が楽しみです。そして、最近ログハウスの為の開墾がそのままになっていましたが、1月から3月はこちらに集中しようと思っています。後方に見えるユンボが出番を待っています。こちらも楽しみです。

« 冬の準備・その2 | トップページ | 建具集め »

コメント

このトラクター何処のハスク?小松?それとも、イナバの、黒うさぎ?

S志です・さん

確かにカラーはハスクやね。
でもこっちは混合油ではなく軽油やでぇ!

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/251751/9484671

この記事へのトラックバック一覧です: 冬の仕事:

« 冬の準備・その2 | トップページ | 建具集め »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック