フォト
無料ブログはココログ

« ジングルベルが・・・ | トップページ | 冬の仕事 »

2007年12月16日 (日)

冬の準備・その2

Pict7266公園のプラタナスの木も、ついこの前までは赤や黄色に彩られ、辺りを華やかに飾っていましたが、今は残り少ない黄葉が風に揺れています。12月も半ばになると、公園から見る比叡山の山頂も白化粧をするのですが、今年は少し遅いみたいです。

Dsc_0366そして宝ヶ池にはこの季節、オシドリが飛来してきています。
オシドリは大陸から厳しい季節を日本などで越冬する渡り鳥です。「オシドリ夫婦」と言いますが、つがいで行動を共にする仲の良い夫婦だそうですが、画像は二羽ともオスのようですね。
日々の散歩で、何年も何十年も前から繰り返される自然の摂理を確認しながら、地球の未来を考えたいと思います。

« ジングルベルが・・・ | トップページ | 冬の仕事 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/251751/9429753

この記事へのトラックバック一覧です: 冬の準備・その2:

« ジングルベルが・・・ | トップページ | 冬の仕事 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック