フォト
無料ブログはココログ

« 庭木の剪定 | トップページ | 先祖考 »

2007年11月24日 (土)

基礎から学ぶログハウス教室・その2

Pict7192教室3日目です。前回はログベンチを作りましたが、今回からログテーブル&ベンチ作りです。
材料は杉ですが、見てください!直径(元口)45cmで3mのものを作ろうと言うプログラムです。チェーンソーのバーもこの太さに一回では対応できませんし、6人がかりでも持ち上がりそうもありませんので移動にはユンボの力を借ります。画像の材が天板になる部分です。今日は材置き場でのハーフカットとその運搬、それから基礎に収まるベースになる材のフラットカット等で一日を終えました。来週(・・は都合で私は休みますが)、およびその次位での完成をめざします。
Pict7203 私が、このログサイトで注目しているツールにこのログソールがあります。チェーンソーに付けるログミルは購入されたものですが、ログソールは自作です。画像は後ろに移っている建築中のログハウスの垂木材を加工しているところです。正確に厚みを保ち次々と出来上がります。マイログもタイコ材を多く必要とする予定なので、このツールは必須です。是非自分でも作ろうと思っています。
Pict7200 それから、おまけ画像です。スクールの仲間に猟師さん(?)がおられ、捕れたての『鹿の肝臓と心臓』の差し入れがありました。見た目ちょっと・・?・・~・・と最初遠慮したのですが、話の種にと肝臓を一切れパクっといただきました。塊を見て、ちょっと・・・と思い、切り身を見て、まあ遠慮しとこ・・・と思いましたが、皆美味しい美味しいと食べているのでと食べてみたのですが、焼肉屋のレバサシと同じ味でした。美味しかったです。

« 庭木の剪定 | トップページ | 先祖考 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/251751/9092072

この記事へのトラックバック一覧です: 基礎から学ぶログハウス教室・その2:

« 庭木の剪定 | トップページ | 先祖考 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック