フォト
無料ブログはココログ

« ワンセグチューナ | トップページ | 京都の秋の・・・ »

2007年11月30日 (金)

八坂神社・西桜門奉祝!

Pict7218今日、税務署に『個人事業開業届出書(農業)』を提出に行きました。今年は前半は給与所得者として、そして今現在は失業の身ですが、近々正式に農業者として頑張りますと言う意思表明でもあります。そして農業を開始するにはトラクタとかの設備が必要であり初年度は確実に赤字です。総合課税で申告をすれば少しでも節税につながると言う判断です。

そして届出をした帰り道、八坂神社の前を通ったら、西桜門の修理工事完成の奉祝行事が開始された場に遭遇しました。ここ一年ほど工事の枠組で覆われたいた門が今日は艶やかに輝いていました。紅葉にもなんとか間に合ったでしょうか。そして大晦日から年始にかけて多くの人を飲み込む門が装い新たに姿を見せました。
まるで私の農業人生の門出を祝すかのように・・・・と勝手に結び付ける私でした。

« ワンセグチューナ | トップページ | 京都の秋の・・・ »

コメント

トラクタやコンバインなど大型農業機械って高いですよね!私の実家にもトラクタやコンバインがありますが、新品をウン百万円で買ったりしたものだから、毎年の収穫で得たお金は、その返済でほとんど消えていくそうです。兼業農家ですから、こんなもんなんでしょうかね?

>近々正式に農業者として頑張りますと言う意思表明でもあります。

岡山の山奥から応援しています。しかし八坂神社の西桜門は艶やかですね~!

昨日朝8時頃前をとおりましたよ。何か白いのを着ているなーと帰りに見ました。

田舎時遊人さん

トラクタとユンボは農業経費として認めてもらいたいと思っています。トラクタは来週には届けてもらうつもりですが、10年ほどそのトラクタを使ってその間にお米や野菜が販売できれば、ようやくつりあうってとこでしょうか。

S志さん

8時過ぎですか・・・私は10時過ぎでしたがそういえばなんとなくS志さんの匂いがしたような(笑

農夫宣言、おめでとうございます。
トラクタなどはお高いのでしょうね~~♪
なんでみんなでシェアできないのか、私には
とっても不思議なのですが…
温暖化対策に、都会でもマイカーをやめて
シェアカーにしようという流れがわずかながらあるのに。。

いずれにしろ、会社やクニのひも付きから離れて
初めて勝負の開始ですよね。
こんなひよひよの私ですが、一応先輩脱サラリスト!?
として、都会の片隅から応援してま~~~す。

ナユタさん
トラクタのシェアできればベストだとは思います。田植え機は共同のものがあると聞いています。

「勝負」という感覚はなく、如何に楽しもうかってところです♪
応援よろしゅう!

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/251751/9186429

この記事へのトラックバック一覧です: 八坂神社・西桜門奉祝!:

« ワンセグチューナ | トップページ | 京都の秋の・・・ »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック