フォト
無料ブログはココログ

« 大地からの恵み・その3 | トップページ | 玉ねぎ苗の植え付けです »

2007年11月 6日 (火)

10,000ヒット突破

このBLOG、今年2月28日に開設して8ヶ月が経過しました。そして、先日1万ヒットを記録しました。一日に40回ほどのアクセスをしてもらっているようです。思っていた以上に訪問いただく方が多い中、最近更新が若干停滞気味でしょうか?
毎日、やるべきやりたい事が多く、ついついブログ更新の優先度が下がってしまっています。
そんな最近をまとめますと、やはり農業のことが多い様です。

Pict6992_2 10月31日:今年は概ね田圃の整備は終わりましたが、来年度に向けての田起こしや代掻き、畑には今年失敗だった”えび芋”の再チャレンジ、今年ためしで植えた丹波黒豆がそこそこ出来たので、来年は出荷も意識した黒豆(枝豆)作り、他にも、今年は遊ばせていた畑を有効利用すべく今から栽培計画をたてていきたいと思っています。その計画に平行して、それを実現するために必要なトラクターを中古で探しているところですが、写真のような中古が出たので実物を見に行ってきました。21馬力なので、当初の購入計画(15馬力)より大きいですが、大は小を兼ねる!これに決めようかと思っています。
Pict7001_2 11月1日:上は農業大学校の授業「料理教室」の風景です。
農は作る楽しみが大きいですが、それと同じ位、食べる楽しみもあります。作っただけでどんな出来栄え(味)か?どんな料理が美味しいかが判らなければ片手落ちということで、重要な授業です。スペアリブとスモークサーモン以外は私たちが作った野菜たちです。大根と春菊とカブとコールラビ。
料理の先生からレシピをいただき、皆で調理しました。調理も楽しいし、出来上がった料理を綺麗に盛り付けて皆で戴くのは格別においしい物でした。
Pict7015 11月2日:京都の花背といえば、鞍馬を抜けて山道をどんどん奥に行った山の中。でも市内から30分程度で行けます。そこに、森田師匠が管理しているハウスが2棟、作り手が無いかと探しているということで、農大の仲間の圃場探しと一致すると思い、見学に行ってきました。元はテニスコートだったそうですが、ハウスを建てて今年の夏まで10年近くトマトやナスが作られていたそうです。資材小屋には鍬・鋤・動墳機・管理機等必要なものは全て揃っており、自由に使っていいという最高の好条件です。
Pict7024 11月5日:大江のマイ畑はこの前収穫した丹波黒豆(枝豆)の後を、牛糞堆肥と苦土石灰、それに肥料(ようりん、りんかあん)を鋤きこんでおいたのですが、そこに黒マルチを張り、「えんどう豆」と「そら豆」を播種しました。寒い冬を絶え、春には元気良く育って欲しいものです。えんどう豆は豆ご飯に、そら豆はビールのおつまみにと活躍することでしょう。

« 大地からの恵み・その3 | トップページ | 玉ねぎ苗の植え付けです »

コメント

10,000ヒットおめでとうございます。これからも無理せず頑張って下さい。

農が板に付いてきましたね!農について、このブログでいろいろ勉強させてもらってます。

この後姿の美人は、同じ農大の仲間でしょうか?いいな~

田舎時遊人さん
>農が板に付いてきましたね!

まだまだ駆け出しですが、この数ヶ月で少し糸口がつかめればいいなあと思っています。

S志さん

>この後姿の美人は、同じ農大の仲間でしょうか?いいな~

さすが、チェックが速い!
ええやろ~!後姿で残念やけど、素敵な人やで~♪

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/251751/8786951

この記事へのトラックバック一覧です: 10,000ヒット突破:

« 大地からの恵み・その3 | トップページ | 玉ねぎ苗の植え付けです »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック