フォト
無料ブログはココログ

« 10,000ヒット突破 | トップページ | 農業大学校・その15 »

2007年11月 8日 (木)

玉ねぎ苗の植え付けです

Pict7050_4先日、えんどう豆とそら豆の種を蒔きましたが、今日は玉ねぎの苗の植え付けです。農大で8月に蒔いた種がこんなに育ちました。左が赤玉ねぎで右が普通の玉ねぎです。同じタイミングで蒔いたのですが成長の度合いが全然違います。実は普通の玉ねぎの方が人気があり早い日の収穫で沢山なくなってしまい、私には残り物が廻ってきました。でも近くのホームセンターにはもっと貧弱な苗が大きな顔で6円/苗以上で売られております。残り物に福!です。きっとすくすく育つことでしょう。
Pict7053 昨年はカブと大根が作られていた場所に、長さ6mの畝幅135cmの広さでつくり、マルチで覆いました。先週に、牛糞堆肥20kgと苦土石灰1kg、BMようりん800g、CDU燐加安400gを鋤きこんでおきました。穴あきマルチは15cm間隔で穴があいていますのでは植える場所が決まっており楽チンです。1時間程度で230本程度の苗を植えつけることが出来ました。
寒い冬を耐えて、来年の5月に大きな玉ねぎが出来ることを楽しみにしておきましょう。

« 10,000ヒット突破 | トップページ | 農業大学校・その15 »

コメント

久々の書き込みです。
玉ネギは収穫してすぐは食べられず(?)、一年位熟成させてから食べると聞いたのですが、本当ですか?
立派な玉ネギが出来るのが楽しみですね!

Netwokerさん
ご無沙汰しています。
そろそろ、そちらのログハウスも冬支度、薪の準備は進んでいますか?

玉ねぎですが収穫してすぐ食べられると思っています。食料品売り場でも「新玉ねぎ」とか言って、白い採れて間もないような顔を見ることがありますし。
赤玉ねぎはサラダで食べることが多く、逆に採れて早い目に食べないと古くなると美味しくなくなったり腐ってきたりするようです。

今年は月一にはログに行けていますので、何とか今冬分は出来ています。
ただ厳冬になるとならないかもしれませんので、来週の三連休に行って、薪作りです。

作物作りにログ作りにお忙しいですね!
お体に気を付けて頑張ってください。

Networkerさん

『三連休』という言葉が、新鮮と言うか何だか別の世界の言葉として響くようになりました(笑

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/251751/8826092

この記事へのトラックバック一覧です: 玉ねぎ苗の植え付けです:

« 10,000ヒット突破 | トップページ | 農業大学校・その15 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック