フォト
無料ブログはココログ

« 基礎から学ぶログハウス教室・その2 | トップページ | ひっそりと・・・ »

2007年11月25日 (日)

先祖考

Pict720711月の最終日曜日は、先祖考と言って、近くに住む同族の者が集まり、今年は豊作だったとか、水害で被害がどうだったとか、古き昔我が一族はどうだったとか、来年は山の整備をしようとか、集まって(・・・と言っても今は五人なのですが)、お酒を飲みながら話をする会があります。昨年の先祖考で、「来年は山の祠の屋根をメンテナンスしましょ。」と決めていたので、朝から集まって屋根のペンキを塗り替えました。
これで7年は持つやろということで、屋根は当面大丈夫、じゃ来年は木部の補修をしましょ、と決まりました。こんなふうに、ゆったりと時間が流れていきます。そんな中から一族の絆も持続しているように思います。
Photo 私の先祖を辿っていくと、元は播磨の国の出であり、ある時分かれて丹波丹後の国に移って来たとの記録が残っています。
今、私がここにいるのも元はこれらの先祖の働きがあってのものですし、将来の末裔を思うとき、今出来ることをやっていきたいと思います。

『悪党の裔』(北方謙三)に当時~室町時代の頃~の先祖の働きが小説として残っています。

Pict6557
室町時代といえば、足利尊氏。

尊氏生誕で知られる丹波安国寺も近くにあります。

« 基礎から学ぶログハウス教室・その2 | トップページ | ひっそりと・・・ »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/251751/9101839

この記事へのトラックバック一覧です: 先祖考:

« 基礎から学ぶログハウス教室・その2 | トップページ | ひっそりと・・・ »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック