フォト
無料ブログはココログ

« 清々しい朝です | トップページ | 基礎から学ぶログハウス教室・その2 »

2007年11月23日 (金)

庭木の剪定

Pict7176今日は叔父二人が大江の家に来てくれました。
毎年今頃、庭木の剪定に来てくれるのですが、今年は私も一緒に手伝わせてもらい、今後、家の庭木の剪定くらいは自分で出来るようになりたいと思っています。
中央後ろに御用松、前には山茶花、左に月桂樹、右には杉と檜の垣根、奥には柚子が見えますが、あまりの放任に、裏山と同化しています。枝も跳ね回って、山が庭まで迫っている様です。
柚子はこの前から数百個は収穫したのですが、高木になり上の方はとれずにそのままです。月桂樹はシチューなど煮込み料理に入れるととてもいい香りと味がして重宝しています。
朝9時から初めて夕方4時まで3人でせっせと刈り込みました。
#今日は福知山マラソンの日で、家の下の道をランナーが走り抜けるので、ちょっとの間応援しに行きましたけどね・・
Pict7180 綺麗になりました。

#山から、ういて見えるようになったと思うのは私だけでしょうか・・・

御用松はそれぞれの塊を上を平らに、下向いているのは切り取りました。山茶花は本当は7月頃が選定時期だそうです。今、花と蕾がいっぱいついているので、今切るとそれが台無しです。でも今年の花はあきらめて、刈り込んでやりました。
花も野菜もそして庭木もおんなじで、手を入れてやれば綺麗になりますし、元気になります。
これからはもう少し構ってやろうと思った次第です。

« 清々しい朝です | トップページ | 基礎から学ぶログハウス教室・その2 »

コメント

きれいに刈り込みましたね。
来年の樹形を考えながら鋏を入れていくのだと思うとその洞察力に感心します。

洞察力はどうでしょうかねえ。ただ叔父に言われるがまま、チョッキンチョッキンやりました。一応時々は離れたところから眺めて枝振りを見たりはしましたけどね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/251751/9074052

この記事へのトラックバック一覧です: 庭木の剪定:

« 清々しい朝です | トップページ | 基礎から学ぶログハウス教室・その2 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック