フォト
無料ブログはココログ

« 火星人現る! | トップページ | 昨夜は中秋の名月でした »

2007年9月20日 (木)

農業大学校・その8

Pict6045すっかり秋めいてきました・・・といっても、暦の上のお話ですね。地上は彼岸の入りとなった今日も舞鶴は35.3℃、京都市内は34.3℃という猛暑日を記録。観測史上最も遅い猛暑日だとか!?
やはり温暖化問題は、今すぐに!即刻!・・手を打たねばならないでしょう。総裁選挙で時間を費やしている場合ではないでしょうね。
Pict5992 そんな猛暑日にも関わらず、私達は、蒸し返すハウスの中で、8/22に種を蒔いた「京みずな」の収穫をしました。
およそ1ヶ月かけて、堆肥を鋤き込み、畝たてをし、肥料を加え、種を蒔いて、芽が出ないところには植え継ぎをし、草引きをし、間引きをし、適宜水を与え、丹精こめて、愛情を注いで育ててみました。先生のご指導が良く立派に育ってきました。
Pict5999 そして、摘み取った「みず菜」は綾部のJAが運営する「彩菜館」に出荷することになりました。
市場調査では200円はする「京みずな」を100円で販売することにしました。
「皆な、買ってや~!」

「美味しいで~!」

それから、収穫やらみんなが実習しているところを、京都テレビ(KBS) が取材に来ました。『月イチ☆きょうと府』という番組でジェフ・バーグランドさん(#娘の高校時代の英語の先生でした)の取材によるものです。10月7日(日)12:00~12:30<再放送は10月8日(月・祝)9:00~9:30>に放送されます。
「皆、見てや~!」

« 火星人現る! | トップページ | 昨夜は中秋の名月でした »

コメント

みず菜美味しそうですね。

妻が大変みず菜が好きで、おひたしとか

よく作って素材の味を楽しみながら食べて

いますが、このみず菜は写真からみても

とても美味しそうです。是非とも機会があれば

食べたいです!子供ができるにあたり食という

キーワードを改めて僕も考えています。

まぁその前に自分の食生活とはよくいわれ

ますが。。。。

オカワリくん
元気そうで何よりです!
近ければ届けてあげるんですけどねえ。残念!
先週、生徒皆で間引き収穫をし、家に持ち帰りました。
私はみず菜を厚揚げと鶏肉で炊いたんを食べましたが絶品でした。

#相変わらずの食生活・・・目に浮かびます。気~つけてね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/251751/8037425

この記事へのトラックバック一覧です: 農業大学校・その8:

« 火星人現る! | トップページ | 昨夜は中秋の名月でした »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック