フォト
無料ブログはココログ

« 明日(8/28)の夜は空のショーを! | トップページ | 210日といいますが・・・ »

2007年8月29日 (水)

農業大学校・その5

Pict5647農業大学校も2週目に入りました。8/22に蒔いたみず菜の芽が5日後にはもう出ています。なんと早いことでしょう。そういえば、中丹農業改良センター発行の「みず菜栽培こよみ」によりますと、8月下旬に蒔いたみず菜は9月下旬には出荷が出来ると。Pict5649_2
そして、翌日28日には本葉も顔を出しています。早い! 
Pict5672 みんなで間引き&植え継ぎをしました。細かい作業でハウスの暑い中でしゃがんで黙々と(普段、口数の多い人もこの時ばかりはシーンとしています)やりますが、精神修養の場にもなりそうです。みず菜は京野菜の筆頭とも言える野菜です。先生曰く、「みず菜は鍋にして食べるのが一番美味しいよ。それもクーラーをガンガンに効かせた部屋で!」・・・9月下旬はまだまだ暑いでしょうが、鍋ですか。確かに美味しそう。温暖化問題のなか、残暑厳しい中、クーラーをガンガンに効かせて鍋をつつくのはいかがか!という人もあるかもしれませんが、先生のように日中暑い中、畑に出て土を耕し、ハウスに入って育苗している方の場合は、許される行動でしょうね。美味しそうやし、私もやってみましょ。許してね!

Pict5657 ところで、一反(10㌃=1,000㎡)の畑は広いです。25m×1.5mの畝が27畝取れる計算になります。今週からここに、各々1畝ずつ割り当ててもらい、これと思う秋冬野菜を育てます。
私は「長大根」「大蕪」「白菜」「ホウレンソウ」「キャベツ(苗)」「ブロッコリー(苗)」にしました。定期的に観察記録をUPしますね。

Pict5659 Pict5660 Pict5661 Pict5662 Pict5663 Pict5664

« 明日(8/28)の夜は空のショーを! | トップページ | 210日といいますが・・・ »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/251751/7727903

この記事へのトラックバック一覧です: 農業大学校・その5:

« 明日(8/28)の夜は空のショーを! | トップページ | 210日といいますが・・・ »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック