フォト
無料ブログはココログ

« あづ~! | トップページ | 幼稚園の看板つくり »

2007年8月13日 (月)

真夏の夜空

Meteor_photo昨晩は真夏の夜の空での大イベント「ペルセウス大流星群」の饗宴が催されました。
ペルセウス座は”W”で有名なカシオペア座の東側に位置しますが、昨晩は新月であることから夜空が暗く1時間に50個近くの流星が楽しめるという触れ込みでした。
私と奥さんと愛犬”はな”は前日から「どこで見るか?」「何時頃から見に行くか?」「何を持っていくか?」等、準備万端で夏の夜の饗宴に臨みました。
夜9時頃から家の前で木星の衛星を楽しみながら夜の暗さに目を慣らし、11時頃にいよいよ出かけていきました。場所はお手軽に家から歩いて5分程度で行ける宝ヶ池公園の円形広場、持ち物は4畳半の広さのブルーシートと枕と虫除けと天体望遠鏡とデジカメとペットボトルです。
東京の仲間とメールで連絡を何度かとっており、蓼科・望月高原牧場、南アルプス・白州で同じ時間に空を見上げている知り合いがいることもちょっといい感じでしたが、目的の場所に行くと既に先客が居ましたので、ブルーシートを広げてそこで一緒におしゃべりしながら観察することにしました。近くの大学に通う女の子3人で、3時間近く「ワー!」とか「すごい!」とか感激しながら皆で大の字になって楽しむことが出来たのも良かったです。時間を気にせず、夜空を見上げていられることに平和と幸せを感じ、一瞬の流れ星に、「世界が平和でありますように」と「家族の健康が守られますように」と願いを託しました。
結局19個の流星を数えることが出来ました。(写真は残念ながらAstroArtsのHPからお借りしたものです)
今晩も沢山見えるそうですから、見逃した方は今宵幸せになってください。

« あづ~! | トップページ | 幼稚園の看板つくり »

コメント

今晩星空を久々に眺めてみる事にします。

mu-さん

ゆっくり夜空を見上げるのもいいもんです。

たまには(?)奥さまとロマンチックな夜でも、ど・う・ぞ!!

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/251751/7516670

この記事へのトラックバック一覧です: 真夏の夜空:

» 8月16日 [三和流庵]
ペルセウス大流星群 [続きを読む]

« あづ~! | トップページ | 幼稚園の看板つくり »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック