フォト
無料ブログはココログ

« 本日、五山の送り火 | トップページ | 本日から学生になります »

2007年8月18日 (土)

一日の始まり

Pict5413単身赴任時代を除けば、会社勤めをしていた時も、フリーになった今も、朝6時は”はな”と一緒に近くの宝が池公園の散歩をするのが一日の始めの行動になっています。特に夏は、黒い毛皮をまとった”はな”にとっては朝夕のやわらかい陽射しの少し涼しい時間以外は家の中でじっとしているしかないので、朝の時間は貴重です。
今日は8月18日ですが、送り火も終わり、心持ち爽やかな朝であるように思います。
今日一日が、充実した時になりますよう。

Pict5334 ちなみに、”はな”はドライブが大好きです。写真は2日前大江から京都に移動するときの車中で至福の夢の時を過ごしている姿です。
いつも思うのですが、犬という動物は人間の言葉の多くの部分を理解しているんですね。特に繰り返し使う言葉と行動の紐付けは犬の脳裏に確実に焼き付けられていると思います。
「公園に行こうか」というと、必ず公園のほうに向って先頭を歩きますし、「左に曲ろう」というと交差点を左折します。そして「田舎に帰るよ」というと必ず車のドアのところに行って待っています。そして車が走り始めると後部座席の指定席で寝始めるのです。時々寝言を言うので、見ると両足をばたつかせていたりします。何の夢を見ているのかと想像するのも楽しいです。

« 本日、五山の送り火 | トップページ | 本日から学生になります »

コメント

はなちゃん良いですね。
うちのカイは車に酔います。
うちに来た1歳過ぎまで車に乗せた事が無かったそうです。
八ヶ岳に行くにも酔い止めを獣医さんにもらって行きます。
車に酔わなければ、ドックランにもいろいろと連れて行けるのに。

私も夏休みの間は、朝晩カイとの散歩です。
通常は夜(夜中?)のみ、私の当番です。

Networkerさんのカイちゃんは何犬ですか?甲斐犬?
八ヶ岳、ワンちゃんにとっても、最高の場所ですのに残念ですね。
じゃ、皆で八ヶ岳に行くときカイちゃんは留守番ですか?

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/251751/7579308

この記事へのトラックバック一覧です: 一日の始まり:

« 本日、五山の送り火 | トップページ | 本日から学生になります »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック