フォト
無料ブログはココログ

« 稲の管理 | トップページ | 穂肥をやりました »

2007年7月16日 (月)

怒涛の3日間

R0012353_1 R0012324_1 今日(16日)は少し明るくなりましたが、昨日まで梅雨前線と台風4号の影響で暗い雨の続く3日間でした。その中、元会社の先輩が「皮むき助っ人」として遥々東京からやってきました。そこで、13-15の3日間は皮むきをすることに決めていました。テレビでは台風4号が沖 縄で猛威を振るっているとか九州に明日上陸の予定とか言っていますが、そんな事気にせずに雨合羽着て作業です。

Pict4822_2
Pict4901_2 そして二つ目に決めていたことは、チェーンソーカービングのデモです。裏山から30cm×80cmの杉材を2本下ろしてきて、
ログ仲間の塚っちさん・伊藤さんに「大江田舎暮らし応援団」の見ている前で作品を作ってもらいました。迫力と、次第に表れてきたイーグルと鳩に「ん~!やるなあ」と見入ってしまいました。

Pict4912 Img20070712101027_1

そして三番目のやることは、BBQ交流会です。大阪・兵庫・京都から昼間のカービングデモ後、残った10名+4名(子供
)で、雨の中テントを張って始まりました。メインの食材はその日に捕れたばかりの猪肉、畑から収穫した茄子・ピーマン・玉葱、飲み物は、東京から届いたビールサーバで生ビール、獺祭(日本酒)、残波(泡盛)、他いっぱいです。特に新鮮な猪肉の美味しさに舌鼓!とても楽しい交流会が出来ました。

Pict4921
Pict4923

翌日(15日)は台風も関東にいってしまい雨は残っていましたが気持ちのいい朝です。炊きたてのご飯に残った野菜をいっぱい入れた味噌汁と、収穫したトマトと胡瓜で皆で朝ごはんを食べて、またやろねということで帰っていきました。楽しかったですが『ダブル台風一過』でした。

ところで、皮むきの実績はこの3日で21本。(雨の中の作業でしたが、二人でやると連携もよく効率的な作業となりました。(独りで黙々とやるよりよっぽどいいです)
前回報告27本+今回21本=48本と、かなり進み半分を超えました。月内終了が可能な状況です。

« 稲の管理 | トップページ | 穂肥をやりました »

コメント

雨の中お疲れ様でした。
私もこの三連休は八ヶ岳のログに行っていたのですが、雨の為何も出来ず久しぶりにゆっくり出来ました。
で、先程戻ってきたのですが、高速を走っていた時に地震があった様で、驚いています。
そちらも揺れましたか?
出来れば夏休みあたりでお伺いしたいと思っております。
写真に写っているKさんと予定が合えば良いのですが。

地震?知りませんでした。地震情報では本日10:28となっています。丁度Kさんを福知山の駅まで送っていく車の中だったからでしょう。
では、夏休みお待ちしています。ただし8/20からは農業大学校が始まる予定(まだ願書だしていない)です。ところで、Kさんの予定って・・?

とても楽しかったですありがとうございました。食事の用意も何も手伝わず飲んで食べてばっかりですいませんでした、今度は作業お手伝いに行きます。

関さん
皆な、元気いっぱいでこちらも楽しかったです。ビール差し入れ、沢山ありがとうございました。後片付けしていたら、沢山残っていました。ありがたくいただいておきます。

また、時々やりましょね。それから森の事、いろいろ教えてください。

猪肉が美味しそうです。

是非ともそちらにお伺いした時は

猪肉を食べてみたいです・・・・

と・・・食べ物ばっかりに反応してしまいます・・・

二日間お世話になりました!
子供達もとても喜んでました。
またよろしくお願いします。
ありがとうございました。

Kさんの事だから、また行くのではないかと思ったのです。
何とか都合を付けてみます。
その時はよろしくお願い致します。

オカワリさん

>猪肉を食べてみたいです・・・・

猪肉は”ボタン鍋”が有名ですが、今回のは、子供の猪だったとの事で、とてもやわらかく、焼いてレアぎみで食べたらとても美味しかったです。
実はその日、鹿も取れていたそうですが捌くのに時間がかかり、口まで届きませんでした。

塚っちさん

>子供達もとても喜んでました。

ワンコがいなければもっと子供達には良かったかも。ま、お互いにそのうちなれるでしょうし、また皆で来て下さい。

Networkerさん

>何とか都合を付けてみます。

7月中に皮むきは終了したいと思っています。8月は竹薮の開墾でこちらのほうが大変そうです。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/251751/7161207

この記事へのトラックバック一覧です: 怒涛の3日間:

« 稲の管理 | トップページ | 穂肥をやりました »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック