フォト
無料ブログはココログ

« ご先祖様は大切に | トップページ | 虫との競争でした »

2007年7月24日 (火)

最後の追い込み

Pict5054いや、なにね。皮むきのお話です。丸太小屋は2年かけてつくるんですけど(まだまだ遥かかなたですが)、その第一歩、全工程のたぶん三十分の一程度の工数になるのでしょうか?しかし肉体的及び精神的にはきついです。

6/12から始めて、最初は3-4本/日程度しか出来なかったのですが、途中助っ人が現れたり、慣れてきたりしたお陰で昨日11本・本日11本! 合計83本を剥き上げることが出来ました。残り7本です。まさに最後の追い込みといったところでしょうか。
思いますに、作業工程を効率よくこなすためにはいろんな条件を組み合わせる必要があります。
1.まずは道具。
(1)ユンボ(運搬はこれがなければ不可能です) (2)ピーリングナイフ&ナタ(最初ナタのみで皮むきを始めましたがピーリングナイフがあれば捗り具合が断然違います。 (3)チェーンソー(枝の出たところをカットするには鋸でも出来ますが、チェーンソーならあっという間です) (4)上の写真にありますが、木まわし(山のように詰まれた材をスリングを使ってユンボにかけるのですが、これがあれば少しの力で材を転がすことが出来ます)
2.次に天候
今日、近畿地方も梅雨が明けたらしい(?)です。今までは雨が多く、その中でも作業しましたが、滑ったりと危険も伴いますし効率も悪いです。晴れていると暑くて汗びっしょりにはなりますが、それはそれで「生きてる!」ことを実感しながら作業も捗ります。
3.材の具合
節が多いとか、虫がはいっているとか、乾燥が進んでいて皮が硬くなっているとかの材は力を入れても簡単には剥けません。いやんなってきます。しかし良い子の材は、ナイフを軽くあてただけで、ベロベロン..っと気持ちいいほど簡単に向けます。
4.慣れ
材置き場からユンボで材を運んできて、ウマに乗せて、皮むきして、ウッドガードで防腐防虫処理して、乾燥場に積んでという工程を独り作業で効率よくやるためにはやはり慣れが必要でしょう。徐々に速くなってきています。
5.友達
Pict5047 愛犬”はな”。必ずいつも一緒に居ます。作業中は家の中で朝寝・昼寝と寝てばっかりなのですが、休憩とかで家の中にはいると迎えてくれます。
Pict5053 それとこいつが昨日から加わりました。ラジオです。この前までは鶯とかの鳴き声が良く聞こえていたのですが、ここの所聞こえなくなって、「そうそう・・」と使っていないラジオがあるのを思い出して友達に加えました。(オカワリくんの結婚式の景品で頂いたものです)朝から夕方までズ~っとNHK-FMにしたままです。本日のメニューは朝はクラシックでブラームスのハンガリア舞曲他・・・作業が捗ります。その後、邦楽のひとときで、なんと長唄。まず聞くことはありませんが、聞いてしまいました。12:00からは「昼のいこい」です。これがまたいい。
昨日は「筒美京平特集」などというおしゃれな(!)企画をやっており、いしだのあゆみ「ブルーライト横浜」とか尾崎紀世彦「また逢う日まで」などを流しており、実に作業が捗りました。・・・・

« ご先祖様は大切に | トップページ | 虫との競争でした »

コメント

あっ、ラジオ使ってくれたんですね。

なんかうれしいです。

たしかこのラジオは災害対策用で

手動でも蓄電できた気がしますがどうでしょうか?

オカワリさん

はい。災害対策用で、ウィーンウィーン~とハンドルを回すと乾電池なしでもラジオが鳴ります。それと非常電灯と非常サイレンもついています。プラス付属品で携帯電話の充電アダプタもあり。なかなか考えてあります。

頑張ってますね!
ワンステップ上がればまた新しい目標が出来て、新たな意欲が出て来ますよね。

私は札幌に行く前少年野球の手伝い(4年生以下)をしていたので結構走り回っていたのですが、この5年余りですっかり筋力が落ちてしまいました。
お手伝いに行っても余り役にたたないかも(^_^;;;

ただ毎日歩いているお陰で、体脂肪率は17%前後です。

Networkerさん

>ただ毎日歩いているお陰で、体脂肪率は17%前後です。

Walking Diary効果ですね:-)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/251751/7262868

この記事へのトラックバック一覧です: 最後の追い込み:

« ご先祖様は大切に | トップページ | 虫との競争でした »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック