フォト
無料ブログはココログ

« 最後の追い込み | トップページ | 昨晩は満月でした »

2007年7月25日 (水)

虫との競争でした

Pict5061 7/23-11本、7/24-11本、7/25-8本と3日間で合計30本を片付け、総数91本の檜の皮を剥き終えました。(祝!
ご覧の通り、森林組合の方にお願いして山から下ろしてもらった檜置き場の二つの山は綺麗さっぱり片付きました。
Pict5065 そして、新たに家の前には皮を剥いたばかりの檜の山が二つ出来上がりました。だいたい1段につき10本ずつ位を並べ、スペースを空けてまた積んで行きます。山が崩れないように鎹やら添え木で材を固定しておきます。晴れるとブルーシートを写真のように外して乾燥させてあげます。
Pict5066 それからもうひとつ大きな山が出来ました。剥いた皮が作業場の前を所狭しと陣取っています。
玄関に入るのもそうですが、草刈り機とかの道具の出し入れが当分の間大変ですがしかたないです。そのうち少しずつ燃やしましょうかねえ。冬の作業時の暖をとるのに良く燃えるしいいかもしれません。
Pict4959 3月末に伐りだして貰った材でしたが、本当ならすぐに皮むきしたかったのですが、いろいろあって叶いませんでした。すぐなら皮はベロベロ剥けますし、なんといっても虫食いが防げます。今回伐ってから3ヶ月以上たちますと写真のように虫がたくさん入っているのです。
Pict4961かには写真のように全く虫の付いていない綺麗な木肌が保たれている場合もありますが、ひどい場合はこのように古代文字なのか暗号なのか判らない様な模様でいっぱいです。ま、これも自然の模様だと思って使うしかありません。

Pict4965

というわけで、第1章「皮むき編」終了です。

« 最後の追い込み | トップページ | 昨晩は満月でした »

コメント

皮むき終了おめでとうございます~
次はいよいよログ作業ですね。
頑張ってください~。
また寄らせていただきます。

伊藤さん

どうもありがとう。
次はいよいよ”開墾!”です・・・はい。
先は長いです・・・ でも頑張ります。

また、寄ってください。

おめでとうございます。

これからまだ力仕事が続きますね。
開墾、特に抜根は大変ですよね。

それとまだまだ先の話しですが、ログハウスには薪ストーブが似合いますよ!!
今から誘惑しておきます。v(^_^)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/251751/7274913

この記事へのトラックバック一覧です: 虫との競争でした:

« 最後の追い込み | トップページ | 昨晩は満月でした »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック