フォト
無料ブログはココログ

« あいかわらず草が・・ | トップページ | 最後の追い込み »

2007年7月23日 (月)

ご先祖様は大切に

Pict5026年に何度か村の共同作業があります。昨日は「光圀さん」という近所総出の神社の掃除がありました。「赤松義民」さんという、時は享保十八年の大飢饉の際に田辺藩に物申し上げ、年貢の大幅な免下げ(減税)を得て村人達は救われたが、その代わりとして打ち首を余儀なくされたという義民さんが祭ってある祠(ほこら)の大掃除です。朝8時から皆な(といっても8人です)で草刈りやら落ち葉集めを行いました。
Pict5029
こういうことはとても重要なことだと思っており、満を持して参加するようにしています。ご先祖様の事をいつも頭に描いていることは無理ですが、こういう時こそ、私達の源流にはどんなことがあったのか、どんな人がどのように生きていたのか昔に思いを馳せ想像することで今の自分があることの喜びと、改めて今この時と未来に対する責任を感じるためです。そして、今一緒に掃除している皆さんと作業を共有することで相互扶助の精神を養う事も重要な観点です。
Pict5038 2時間弱でしたが、皆で作業すればあっという間に綺麗になり、石段も落ち葉ひとつ無い状態に気持ちよくなりました。そして、お昼は皆さん一緒に近くの料理屋さんでお酒も頂きながら会食・歓談し、楽しい有意義な時間を過ごしました。

« あいかわらず草が・・ | トップページ | 最後の追い込み »

コメント

共同作業ご苦労様でした。
ほんと綺麗になっていますね!ご近所の方との談笑など、私もとても大切だと感じています。Iターンなので、すべてが知らないことばかりで、近所の方に助けられながら、出来るだけ行事には参加しています。

何事も、その住んでいる地域を愛することからですよね!

田舎時遊人さん
ちょっと手を入れると綺麗になるし、それを皆で共有できるのが嬉しいです。
そして周りの皆さんが本当にいい人ばかりなのが私にはもっと嬉しいです。
Iターンだとそこに溶け込むのに結構時間がかかるでしょうね。でも、彼是10年はたっている? =もう、その地の人では?

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/251751/7250271

この記事へのトラックバック一覧です: ご先祖様は大切に:

« あいかわらず草が・・ | トップページ | 最後の追い込み »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック