フォト
無料ブログはココログ

« 草との戦いは続きます | トップページ | マリアとイザベラその2 »

2007年6月 9日 (土)

マリアとイザベラ

今日からイタリアの留学生のマリアとイザベラを我が家にてホームステイで預かります。ウェルカムパーティはBBQということになり、急遽場所の設営から始めました。以前芝生にしていたのですが田舎通いのJimnyの駐車位置になった途端に芝は枯れ土がはだけた状態になっていましたので、そこをレンガとバラスで養生します。
Pict4231 Jimnyのスペース分が見事に禿げ上がっています。そしてグリーンも芝生よりも雑草が勝っている状態です。そこを手前のカーポートとの段差を無くす必要があり10cm以上削る必要があります。手前にハンマードリルが見えますが、何をするにも道具が必要です。硬い土をスコップで掘り返すにはかなりの苦労を伴いますが、ハンマードリルで所々掘削してやるととっても楽に作業が進みます。 ちなみに愛犬”はな”が「ここほれワンワン」と土を掘ってくれるわけではありません。
Pict4258 そして1日強かけて即席ではありますがBBQガーデンを造りました。そして普段はレンガの上をJimnyの車輪が通ります。
Pict4261_1 手前のカーポートも一緒に撮った写真です。実はDIYが前から好きで、一番奥のウッドデッキ・真ん中のレンガの造作物はBBQコンロ&スモーカー・手前はカーポート、全て手作りです。

準備万端というわけで、本日(6/9)朝7:00に京都駅にお迎えです。深夜バスのJR青春ドリーム号で東京から京都まで彼女達はやってきました。マリアもイザベラもナポリの近郊の街の出身で日本語の勉強のために今年1月から日本(東京)に来ていました。
Pict4319
簡単に朝食を済ませた後、清水寺へ案内しました。朝早かったこともあり、観光客も少なくゆったりと見て周ることができました。新緑に映える本堂が素敵です。

一時間ばかり清水寺を観て周った後、時間もたっぷりあるしと大原三千院にも行こうということになりました。
Pict4330 こちらも大原の新緑に包まれて思いっきり深呼吸をすると体が洗われる思いがします。新緑に彼女達も映えています。

Pict4337曇り空の中、清水寺・三千院と辛うじて持ちこたえてくれていた空でしたが、家に帰ると同時に雷が鳴り響き、大雨!しかも、ヒョウが降ってくるではありませんか。これではBBQなどできない、いやはや!と思っていましたが、準備をすすめるうちに雨も小康状態になってきたので、デッキにタープを張って予定通りウェルカムBBQパーティを行いました。

« 草との戦いは続きます | トップページ | マリアとイザベラその2 »

コメント

恐れ入りました・・・

留学生のホームステイにDIY・・・
私もDIYを頑張っていた時期があったのですが、今では忙しさを理由に怠けております。いけませんね!一日強でここまで出来るとは、段取りが良いのでしょうね!刺激をもらいました!

清水寺の写真見てると、久しぶりに行きたくなりました!

今日は大江で皮むき開始です。草刈りばかりしていたので、木がそのままになっていました。気にはなっていたのですが、種まき・草刈りも大切でして・・・。まだ蒔かないといけない種もあるのですが、猫の手も借りたい日々が続きます。

新緑の清水寺、いいですよ。朝6:00から参拝できるとのこと。絶対に早朝がお薦めです。
気持ちがいいこと数倍、人が少ないこと数十分の一・・・  是非お越しください。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/251751/6727824

この記事へのトラックバック一覧です: マリアとイザベラ:

« 草との戦いは続きます | トップページ | マリアとイザベラその2 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック